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リスティング広告とは?
かかる費用と3つの特徴を紹介!

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リスティング広告とは?かかる費用と3つの特徴を紹介!

今回は、リスティング広告の仕組みについてお話します。名称は知っていても、実際にどのような種類の広告なのか説明できない方もいることでしょう。

本記事では、リスティング広告の仕組みや出稿にかかる費用だけでなく、特徴なども紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

リスティング広告とは?自然検索との違いも解説!

まず、リスティング広告とは何なのか解説していきます。また、自然検索との違いも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索エンジンに入力したキーワードと関連させることで、検索結果の上部に掲示される広告のことです。検索をかけたときに、「広告」と表示される箇所をご覧になったことのある方もいるかと思われます。

googleで言うところの「検索連動型広告」、yahooで言うところの「検索広告」を指します。

[補足]

一説には「ディスプレイ広告」もリスティング広告の一部という見解がありますが、弊社では「リスティング広告=検索結果に表示されるテキスト広告」とし、「ディスプレイ広告」とは分離して一旦捉えております。

 

つまり、いくつか種類の存在するGoogleのインターネット広告の1つといえます。

リスティング広告と自然検索との違いは?

検索エンジンに表示された結果には広告も含まれていることもありますが、広告以外の箇所が自然検索で得られる情報です。
(オーガニック検索とも呼ばれます。)

リスティング広告のようにクリック単価の料金を高くしなくても、検索エンジンのアルゴリズムによって自然検索での上位表示が可能です。そのため、自然検索は出稿に費用をかける必要がありません

つまり、リスティング広告と自然検索との大きな違いは、広告の出稿費用をかけているかどうかの違いです。

リスティング広告にかかる費用は?3つの特徴を紹介!

リスティング広告を出稿するには費用がかかります。ここでは、かかる費用の考え方や特徴などについて解説していきます。

広告の出稿にかかる費用は?

実をいうと、リスティング広告を出稿するためにかかる初期費用はかかりません。なぜなら、リスティング広告はクリック課金制だからです。

クリック課金制では、広告が表示されただけでは料金は一切かからず、広告を閲覧したユーザーがクリックすることで料金が発生する仕組みです。リスティング広告を出稿する際には、次の計算式で費用を算出し検討してみましょう。

広告費 = クリック数 × クリック単価

実際に出稿する前に、かかる費用を概算で把握しておくことが大切です。

[補足]

ただし、出稿前に高い精度のシミュレーションをすることは結構難易度が高いと感じています。キーワードプランナー等で単価確認等の事前確認作業をしながら進めることも推奨しますが、あまり時間が無い場合や仕組みが理解しにくい場合は、一度テスト予算として50,000円程度でも組み、ひとまずやってみることもオススメしています。そうすると、実際にどんなワードで検索されてきているのか?どの広告のクリック率が高かったのか?エリアの拡大するとクリック数は増加するも御社のコンバージョンに結びつかなかったので改善しよう!、等々の様々なことがわかってきます。

 

3つの特徴とは?

それでは、リスティング広告の特徴を3つ紹介します。

検索エンジンに表示される

出稿した広告は、検索エンジンの検索結果に[広告]のラベル付きで表示されますので、とにかく目立ちます。そのため、より多くのユーザーに注目してもらえるだけでなく、高い確率でクリックに結びつけることが可能です。

広告を表示するキーワードを選べる

検索エンジンの検索結果と連動するキーワードは、広告のなかから勝手に選ばれるということではありません。広告主が登録したキーワードと連動して広告が提示されるため、キーワードの選び方によっては、クリック単価の設定が安くても上位表示させることは可能です。

1日あたりの予算を自由に設定できる

リスティング広告は、クリック数が増えれば、それだけ費用がかかってしまいます。しかし、最初に1日あたりの予算を自由に設定できるため、料金がかかり過ぎてしまうことを事前に防ぐことができます

予算の上限は月単位で設定可能ですが、事前に設定した後からでも変更することができますので、事業予算内で活用できるようにしましょう。

まとめ:リスティング広告の仕組みを理解して成功に導きましょう!

インターネット広告のなかでも利用頻度の高いリスティング広告ですが、仕組みを理解すれば、事業の成功に役立てることができます

しかし、その仕組みを理解するまでが大変です。どうしても仕組みが理解できなかったり、クリック単価や連動キーワードの登録に悩んだりするようであれば、専門家に依頼することも検討してみましょう。

その際は、ぜひインターネット広告やSEO対策などのサポートサービスを提供しているノキボウWEBに相談ください。

群馬県高崎市のホームページ制作会社 ノキボウWEB

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