インスタグラムの広告代行の業務内容は?
種類や費用など解説!
目次
インスタグラムの広告代行について知りたい方に必見です。
「インスタグラムで広告を出したいけどやり方が分からない」
「広告効果が出なくて困っている」
このように思っている方もいることでしょう。また、インスタグラムの広告についてやり方が分からなかったり、効果が思うように出なかったりしても、代行業務の存在を知っておけば安心ですよね。
本記事では、インスタグラムの広告作成から運用まで代行してくれるサービスについて紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。
インスタグラム広告とは?広告の種類を解説!
インスタグラムの広告では、ユーザーが投稿した隙間に違和感の無い流れで広告を表示することが可能です。ここではその広告の特徴・種類について説明します。
インスタグラム広告の特徴は?
インスタグラム広告は、他のSNSと違って広告を届けたい人に絞って表示させることが可能。性別や年齢、さらに地域・趣味・職業を絞ることによってターゲットをピンポイントに絞って広告を届けます。
さらに、さまざまな形式で広告を出すことができるので、自分の目的にあった広告の出し方が出来るのでそれも魅力的な一面といえるでしょう。
次に、どんな種類の広告があるのか?また、どのように届けたいのかによって手段を変えられるインスタグラム広告の種類について紹介していきます。
インスタクラム広告の種類は?
インスタグラム広告の種類には、主に下記の4つが挙げられます。
- 写真広告
- 動画広告
- カルーセル広告
- ストーリーズ広告
それでは、詳しくみていきましょう。
写真広告
写真広告は静止画とテキストを表示できる一般的な広告のこと。投稿と投稿の間に違和感なく表示することができます。分かりやすくシンプルで伝わりやすいのでリンク先に来て欲しい時などに有効な手段です。
動画広告
動画とテキストを表示ができます。動きや音で伝えることが出来るので、注目されやすいことが特徴。静止画だけでは伝えにくく、動きを見てもらうことで興味を持ってもらいやすくなります。
カルーセル広告
静止画・動画を最大10枚表示することができる広告。商品のさまざまな機能を見てもらったり商品だけでなくブランドのイメージを商品と一緒に届けたりすることができるのでユーザーからの理解を持ってもらいやすくなります。
ストーリーズ広告
ユーザーがストーリーズを投稿した間に違和感なく広告が流れます。画面一杯に表示されるのでもっとも迫力のある広告といえるでしょう。ターゲットにインパクトを与えたい時などに有効です。
インスタグラム広告代行の費用相場
インスタグラム広告が、どういったものかどんな種類があるのかに触れてきました。
ここからは、代行で広告の作成・運用をするために、どのくらいの費用がかかるのかをご紹介します。
月額10万円以下
まずは、低価格で運用代行して欲しい方におすすめ。代行してくれることは主に次の2点です。
- 記事の作成
- 投稿の代行
記事内容によっては、あと少し費用を落とせるかもしれません。
代行してくれるのは紹介した2点のみになるので、広告からリンク先にきたユーザーへの対応やコメントなどのリアクションは自分で行うことになります。
また、広告の効果がどのくらい出ているかなどの計測はこの価格帯では業務に含まれないことが大半です。
月額20万円~30万円
基本的な作業を代行して欲しい方におすすめ。記事作成、投稿代行はもちろんですがそのほかに
- コメントの確認や返信
- 簡単なレポーティング代行
基礎的な部分を代行してくれるイメージです。月額10万円以下と比べれば、自分で行う作業の幅はかなり少なくなります。
レポーティングをしてくれるので、それを見て改善施策ができるなどサポート内容は充実します。
月額50万円以上
月額50万円以上となると、専門的なサポートが受けられることが多いです。記事作成の質もあがり素材も作成してくれたりキャンペーンなどの企画・制作や広告結果の解析などもしてくれたりする様になり広告の効果が向上します。
また、運用代行会社と定期的なミーティングも行い、今後の方針や要望なども取り入れた運用が可能。さらに、広告の効果なども解析してくれるので対策を練りながら広告を出せます。
まとめ:インスタグラム広告はメリットが大きい!代行を有効活用しよう!
インスタグラムは、本記事でも紹介したとおり、かなり有効な広告手段です。
ターゲットを絞り込むことができ、さまざまな種類の広告を使ってあらゆる角度からユーザーに届けることができます。自分で広告を出すことも良いのですが、効果を求めるのであれば広告運用会社に相談するとよいでしょう。
インスタグラムの運用代行に関する質問は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。