リッチリザルトのテスト方法と
その条件について徹底解説!

HOME
リッチリザルトのテスト方法とその条件について徹底解説!

検索結果が通常とは違い、ユーザーの目にとまりやすくなるリッチリザルト。Webサイトを運営している企業など、Googleの検索エンジンでリッチリザルト表示させたいことでしょう。

そもそも、Webサイトがリッチリザルトの対象になっているかどうか分かりませんよね。リッチリザルトの表示はGoogleが判断するため、自身だけで対象になっているかどうかを判断することはできません。

しかし、リッチリザルトのテストを行えば対象になっているかどうか、またどこが問題となっているのかが分かります。

本記事では、リッチリザルトのテスト方法について解説しています。

ぜひ、最後までご覧ください。

リッチリザルトのテスト方法について解説!

リッチリザルトとは、Googleの検索エンジンに表示される情報の付加価値のこと。リッチリザルトについての詳細は、こちらの記事で解説しています。

リッチリザルトとは?SEOにおけるメリットや構造化データの導入方法を紹介!

改めて説明しますと、以下のような各種機能がございます。

Article

サムネイルより大きな画像を添えた見出しテキストなど、トップニュース カルーセルやリッチリザルトの機能で表示されるニュース、スポーツ、ブログ記事。

Book

検索で見つけた書籍を検索結果から直接購入できる書籍アクション。

パンくずリスト

そのページがサイト階層内のどこに位置するかを示すリスト。

カルーセル

1 つのサイトからの情報を順次リストまたはギャラリーの形式で表示するリッチリザルト。この機能は、レシピコースレストラン映画のいずれかの機能と組み合わせる必要があります。

Course

プロバイダ固有のリストに表示される教育コース。コースには、コースのタイトル、プロバイダ、簡単な説明を掲載できます。

Dataset

Google データセット検索で表示される大規模なデータセット。

EmployerAggregateRating

Google の求人検索機能で表示される、多数のユーザーから収集した採用側組織に対する評価。

Event

参加できる時間と場所が決められたイベント(コンサートや芸術祭など)のリストを表示するインタラクティブなリッチリザルト。

ファクト チェック

信用できるサイトが他者の主張を評価した結果の要約。

よくある質問

特定のトピックに関する質問と回答の一覧を掲載したページ。

家でのアクティビティ

ユーザーが自宅でできるオンライン アクティビティを見つけることができるインタラクティブなリッチリザルト。

ハウツー

あるタスクを正しく完了するための一連のステップを、順を追ってユーザーに説明するもの。動画、画像、テキストを利用できます。

画像のライセンス

Google 画像検索で、画像にライセンス情報が存在することを示す「ライセンス可」バッジを表示できます。画像ビューアにライセンス情報へのリンクが表示され、その画像の使用に関する詳細を知ることができます。

JobPosting

求職者が仕事を見つけるためのインタラクティブなリッチリザルト。Google の求人検索結果に、ロゴ、クチコミ、評価、仕事の詳細を表示できます。

職業訓練(ベータ版)

求職者や学生が、職業訓練プログラムを見つけるためのインタラクティブなリッチリザルト。

ローカル ビジネス

Google ナレッジパネルに表示されるビジネスの詳細情報。営業時間、評価、経路に加え、予約や注文のアクションも表示できます。

検索結果と Google ナレッジパネルに表示される組織のロゴ。

数学の解法

数学の問題のタイプと特定の数学の問題に関する詳細なチュートリアルを示す構造化データを追加することで、数学の問題について生徒や教師などをサポートできます。

Movie

映画カルーセルは、ユーザーが Google 検索で映画のリストを探すのに役立ちます(「2019 年のおすすめの映画」など)。各映画のタイトル、監督情報、画像など、詳細情報も表示できます。

給与推定額

Google の求人検索機能で表示される給与推定額情報。特定の職種における給与額の範囲や地域別の平均給与などが表示されます。

ポッドキャスト

ポッドキャストを、再生可能なリンクと一緒に Google 検索に表示できます。また、その他の Google Podcasts プラットフォーム(Google Podcasts アプリや Google アシスタントなど)に表示することもできます。

練習問題

数学や科学の練習問題に構造化データを追加することで、教育について生徒、教師、保護者をサポートできます。

Product

商品に関する情報(価格、在庫状況、クチコミの評価など)。

Q&A

Q&A ページとは、1 つの質問の後にその質問に対する回答が続く、質問と回答の形式のデータが含まれているウェブページです。

Recipe

個別のリッチリザルトとして、またはホスト カルーセルの一部として表示されるレシピ。

クチコミ抜粋

クチコミサイトでのクチコミや評価からの抜粋。通常は、クチコミ投稿者による総合評価スコアの平均です。クチコミ抜粋には書籍レシピ映画商品ソフトウェア アプリローカル ビジネスに関するものがあります。

サイトリンク検索ボックス

検索結果に表示されたウェブサイトを対象とする検索ボックス。スタートガイド

ソフトウェア アプリ(ベータ版)

ソフトウェア アプリに関する情報(評価情報、説明文、アプリへのリンクなど)。

Speakable

テキスト読み上げ(TTS)を使用する Google アシスタント搭載デバイスで読み上げ可能なニュース コンテンツを、検索エンジンやその他のアプリケーションが識別できるようにします。スタートガイド

定期購入とペイウォール コンテンツ

サイトのコンテンツをペイウォール コンテンツとして明示することにより、そのコンテンツが Google のガイドラインに違反するクローキングを行っていないことを Google が容易に識別できるようにします。

Video

検索結果に表示される動画情報。動画の再生、動画セグメントの指定、コンテンツのライブ ストリームも可能です。スタートガイド

参考:Google 検索デベロッパー ガイド

(上記サンプルは2021年12月時点のものです。)

前項でも触れたように、リッチリザルト表示されるためにはGoogleからの基準を満たさなければなりません。リッチリザルトの対象かどうかを知るためにも、Googleからリッチリザルトテストツールを使用しましょう。

リッチリザルトテストツールには、下記のとおり2つの方法があります。

  • URLを入力する方法
  • コードを入力する方法

リッチリザルト表示するためには、この構造化データを埋め込む必要があるので事前に設定しておきます。

構造化データとは、検索エンジンに認識してもらうためのHTMLで書かれたコードのこと。Googleのリッチリザルトテストツールにも、この構造化データの詳細が記載されているのでチェックしましょう。

Webサイトのリッチリザルト環境をテストする

リッチリザルトのテスト結果に関する注意点とは?

リッチリザルトのテストツールを使用すると、いくつかの結果が表示されますが、大きく分けると有効なものか、無効なものかに分類されます。

問題がなければ有効なアイテムを検出と表示されますが、そのなかで「警告あり」と表示されるページが存在することがあります。

警告が出ていたとしても、基本的にはリッチリザルトの対象。そのため、気にしなくてもよいケースも多くみられます。

しかし、無効なページについては、修正しなければリッチリザルトの対象になりません。無効なアイテムやページは、構造化データのコードに誤りがある場合がほとんどです。

テストを行うと、原因と無効なもののステータスが表示されるのでガイドラインに沿って修正しましょう。

その他、ページを読み込むことができないという意味で、URLのクロールができないと表示されることがあります。Webサイトがインデックスされていなかったり、設定で閲覧できなくなっていたりする場合があるので確認してみましょう。

まとめ:テストを活用してリッチリザルトの対策をしよう!

今回は、リッチリザルトのテストについて解説してきました。

リッチリザルトは、ユーザーの目に止まりたくさんの方に閲覧されやすくなるため、SEO対策の一環として取り入れることをおすすめします。本記事で紹介したようにテストを行ってリッチリザルトの対策をしましょう。

しかし、注意しなければいけないのは、対策を行ったとしても必ずリッチリザルト表示されるという訳ではない点。なぜなら、最終的に表示するかどうかを決めるのはGoogleだからです。

Googleはユーザーの利便性を1番に考えるので、評価のないWebサイトはリッチリザルト表示されないので注意してください。

リッチリザルトに関するご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。

Facebook
Twitter
CONTACT

ご不明点・ご質問がある方、施策にご興味がある方、自社の施策でご相談がある方など、お気軽にお問い合わせください