見てほしいページが、ちゃんと
ユーザーに見られているのか
目次
Google アナリティクスでユーザーの気持ちや感情を推察
ホームページを訪れたユーザー動向を理解することを目的として、Google アナリティクスを軸にしたアクセス解析を行います。
– どのようなキーワードで検索してホームページが閲覧されたのか。
- どのページ到着し、どう行動したのか。
- どのページが最も見られているのか。
- 見て欲しいページが本当に見られているのか。
- どのくらいの割合の人がスマホで閲覧しているのか。
- ユーザーがどこで離脱してしまうのか。
等の分析が可能です。
上記は一部ですが、アクセス解析により様々なことが分かります。
重要なのは、サイト解析とは単なる数値分析ではなく、データからユーザーの気持ちを汲み取り、感情を推察することが重要です。
分析で得られたユーザーの属性や行動から訪問者の気持ちを推察し、WEBサイトの最適化や集客の効率化につなげていきましょう。
主なサービスの内容
主なアクセス解析サービスの内容を紹介します。
アクセスデータ分析
・GoogleAnalyticsで収集したアクセスデータを基に分析
データ分析レポートの作成
・サイトへのアクセス概要
・コンバージョン概要
・サイト全体の月別変遷
・ユーザーデバイス分析
・アクセス元エリアの報告
・検索されたキーワードの報告
等
アクセスデータ報告
メールでの報告、もしくは、訪問・ZOOM等の遠隔ツール利用での報告対応可能です。
ご要望に併せてお選び頂けます。
改善のご提案
アクセスデータ分析を基にしたウェブサイトの改善提案
改善点の検証
改修後の改善点検証。「分析(検証) > 課題の発見 > 改善」を繰り返し、WEBサイトの最適化を行う
その他ツール設定もお任せください。
Googleアナリティクスだけではなく、他にもサーチコンソールやタグマネージャーの機能も活用しないといけません。Googleのツールをメインに活用したサービスとなりますが、他サードパーティ製のヒートマップツールといった活用もいたします。細かな点まで設定・構築対応しますので、不明点ございましたらどうぞお問い合わせください。