Webユーザーの特徴は?3秒ルール
以内に情報を伝える重要性を解説!
目次
Webユーザーにはせっかちな方が多く、サイトに訪れたWebユーザーがそのまま閲覧するか、離脱するのかを決める時間はたったの3秒だといわれています。
そのため、Webサイトを制作する際は、3秒ルールを意識しておく必要があります。
本記事では、Webユーザーの3秒ルールをテーマに徹底解説。さらに、離脱の原因や重要ポイントなども紹介しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
Webユーザーは意外にせっかち?3秒ルールについて解説!
なぜ、Webユーザーは3秒でサイトからの離脱を決めてしまうのでしょうか。まずは、Webユーザーの特徴からみていきましょう。
Webユーザーの特徴は?
Webユーザーの多くは、ファーストビューを見て閲覧するかどうかを決めています。ファーストビューとは、サイトを訪れたWebユーザーが最初に目にふれる部分のことです。
また、文字を飛ばしながらWebサイトの記事を閲覧することも珍しくありません。このことから、Webユーザーは比較的せっかちだといえます。
ちなみに、Webユーザーの行動を決める3秒間のことを、一般的には「3秒ルール」と呼んでいます。
3秒を経過すると離脱してしまう原因は?
Webユーザーが3秒で離脱してしまう原因は、少しでも早く情報を得て、次の行動に移りたいからです。3秒ルールのパターンは、次の2つです。
- 3秒経過してもWebサイトが開かない
- ファーストビューで欲しい情報が得られない
Webユーザーは、ファーストビューの範囲内に、自分が必要としている情報があるかどうかを判断します。これが、3秒ルールが重要視される要因だといえるでしょう。
Webユーザーの意識した3秒ルールの重要ポイントを紹介!
Webサイトの制作時に、どのようにして3秒ルールを意識すればよいのでしょうか。ここでは、3秒ルールの重要ポイントを解説します。
いち早く情報を伝える!
Webサイトに優良級の情報が掲載されていても、Webユーザーに閲覧してもらわなければ意味がありません。
また、ユーザーの多くは、Webサイトからいち早く情報を知りたいと考えています。
ファーストビューの範囲内に、ターゲットとしているWebユーザーの興味を惹く情報を掲載することが大切です。
Webの3秒ルールは古い?2秒ルールの存在!
実は、意識することは3秒ルールだけではありません。
現代のWebユーザーは、よりせっかちな方が多く、3秒も待てないケースがみられます。さらに、2秒経過すれば不満を感じるWebユーザーも少なくありません。
2秒以内にWebユーザーへ情報を届けるルールのことを「2秒ルール」と呼びますが、現代では、3秒ルールよりも2秒ルールを重要視する傾向がみられます。
コンバーション率に影響する!
Webユーザーがサイトに訪れたあと、3秒以内にユーザーの興味を惹くことができなれば、アクセス・クリック数があってもコンバーション率は伸びません。
また、クリックしてから2秒以内にページが表示されない場合も離脱してしまうため、コこちらもンバーション率に大きく影響してしまいます。
ちなみに、表示時間が1秒間長くなる毎に、約0.8%コンバーション率が下がるといわれています。
まとめ:Webの3秒ルールの重要性を意識してサイト改善に努めましょう!
Webサイトのコンバージョン率を高めたいなら、いかに、Webユーザーがサイトを訪れてから3秒以内に興味を惹くことができるかが重要です。
まずは、3秒ルールを意識して、Webサイトの改善に努めましょう。
しかし、3秒ルール意識したサイト改善は容易ではありません。上手くいかない場合のご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。