Googleアナリティクスで訪問数が「0」?
カウントされないときの対処法は?
目次
Googleアナリティクスの利用中に、なぜか訪問数が「0」になりカウントされなくなったことはありませんか?
その原因は、ヘッダーに設置したトラッキングコードの不具合かもしれません。カウントされない現象について、対処法を知っておけば慌てずに済みますよね。
本記事では、Googleアナリティクスの訪問数が「0」のままカウントされない現象について、詳しく解説しています。原因や対処法についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。
Googleアナリティクスで訪問数が「0」のままカウントされないときの対処法は?
Googleアナリティクスは、アカウントを取得しただけでは訪問者のカウントは開始されません。
- アカウントの取得
- トラッキングコードをヘッダーに設置
一般的には、上記の手順でコードを設置することで、正しくカウントされるようになります。しかし、訪問数が「0」のままカウントされない現象が発生する可能性があります。その大きな原因として、トラッキングコードの不具合が挙げられます。
それでは、詳しくみていきましょう。
トラッキングコードの記述ミスの確認
Googleアナリティクスのトラッキングコードに記述ミスがあると、訪問数が正しくカウントされません。また、記述が間違えていなくても、コード自体に不要な空白があったり引用符が変化していたりしても、訪問数が「0」のままカウントされないことがあります。
WordなどのOfficeソフトに一時的に保存したトラッキングコードをコピペした場合に、不要な空白ができたり引用符が変化したりすることがありますので、よく確認してみましょう。
トラッキングコードのIDを再確認
Googleアナリティクスのトラッキングコードには、固有のID(トラッキングID)が付与されています。このトラッキングIDを間違えると、訪問数がGoogleアナリティクスに正しく送信されないため、「0」のままカウントされることはありません、
複数のWebサイトを運営している場合や、複数のGoogleアナリティクスのアカウントを利用している場合にトラッキングIDのミスが起きやすいので注意しましょう。
トラッキングIDは下記の方法で確認することができます。
- アナリティクス管理画面で確認する
- トラッキングコードから確認する
- Google Tag Assistantで確認する
- Chromeデベロッパーツールで確認する
再度確認してみましょう。
トラッキングコードの再設置
Googleアナリティクスのトラッキングコードが正しく設置されていない場合、訪問数が正しくカウントされません。
トラッキングコードを設置するおすすめの位置は、<head>タグ内です。確認して正しく設置されていなかった場合は、再設置しましょう。
それでもGoogleアナリティクスの訪問数がカウントされない場合の対処法は?
前述した方法を実践しても、Googleアナリティクスの訪問数がカウントされない場合は、下記の2つのうち、いずれかが原因かもしれません。
- URL を書き換えるフィルタを使用している
- PDF などのダウンロードを目標ページとしている
このような理由でも訪問数が「0」のままカウントされないことがあります。しかし、トラッキングコードの確認や再記述・再設置をしてもカウントが再開されない場合は、Googleアナリティクス自体で障害が起きている可能性があります。
その場合、アナリティクスのアカウント復元する必要があるかもしれないため、Googleに直接問い合わせてみることをおすすめします。
Googleアナリティクスに関するお問い合わせはこちら(https://support.google.com/analytics/troubleshooter/3045965?hl=ja)
まとめ:Googleアナリティクスを的確に運用してWebサイトの改善に努めよう!
Googleアナリティクスは、無料で活用できる高機能なサイト分析ツールです。しかし、せっかくGoogleアナリティクスを導入しても、不具合が生じて訪問数のカウントが開始されないこともあるでしょう。その際は、本記事で紹介した対策を試してください。
それでも改善しない場合、どうしたらよいのか分からないですよね。Googleアナリティクスの訪問数がカウントされない現象についてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。