ソーシャルインサイトとは?
特徴や口コミ・評判などについて解説!
目次
SNSを運用するならソーシャルインサイトを導入することをおすすめします。その理由は、アクティブユーザーのリアルタイムな状況が把握できるため。楽天やNTTなどの大手企業も導入しています。
本記事では、そんなSNS分析ツール「ソーシャルインサイト」の特徴について解説しています。口コミや評判も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ソーシャルインサイトとは?
ソーシャルインサイトとは、SNSユーザーのリアルタイムな動向を把握できる解析ツールのこと。利用できる主なSNSの種類は、下記のとおりです。
- LINE
- YouTube
自身のメディアにアクセスしてくるユーザーの年齢や性別、地域などを把握して解析可能。また、ユーザーの興味やアクセス状況などが可視化でき、ユーザーについて深読みできるだけでなく、効果的なマーケティングが実現できるでしょう。
ソーシャルインサイトの口コミや評判・料金について解説!
ここでは、ソーシャルインサイトの口コミや評判、料金について解説していきます。
口コミや評判は?
ソーシャルインサイトは国内ほぼ全てのSNSに対応しており、評判もよい解析ツールと言ってよいでしょう。
「ソーシャルメディア解析ツール「ソーシャルインサイト」さらっと触ってみた。これ、自社のfbファンと、重複の多い競合アカウントが把握できるのね。なかなかイケてます。他のアカウントとの重複の比較ってこれまでできたっけ?」
田端塾長(@tabbata)
「[AMN] ソーシャルメディア解析ツール「ソーシャルインサイト」が、「ニコニコ動画」「Pinterest」「Facebookユーザー」「GREE」の各SNSアカウント分析に対応しました!」
徳力 基彦(tokuriki)(@tokuriki)
ソーシャルインサイトを導入することによって、ユーザーが何をしたいのかが分かるため、マーケティングには抜群の効果が期待できることは大きなメリットです。
導入する際の注意点は?
ソーシャルインサイトは、中国系のソーシャルメディアには対応していません。料金に関しても、他のツールと比較しにくい点もあります。
これからの改善が期待されています。つまり、ソーシャルインサイトを導入する際の注意点は、下記の2つ。
- 具体的な利用料金を知りたい場合は資料請求や問い合わせが必要
- 中国系SNS(WeChatなど)には未対応
これが、改善されればより使いやすい解析ツールになりますね。
料金プランを一挙紹介!
料金プランには、下記の2つが存在します。
- ビジネスプラン
- エンタープライズプラン
ビジネスプランは初期費用に5万円、月額利用料に5万円かかります。利用制限として調査キーワード数が10ワード、調査対象アカウント数が10アカウント。そして、投稿管理アカウント数が5アカウントで契約期間が6ヶ月間です。
一方、エンタープライズプランは、公式サイトから資料ダウンロードをすることができます。
⇒ソーシャルインサイトの資料請求はこちら(https://sns.userlocal.jp/)
まとめ:ソーシャルインサイトを導入して効率よくSNSを運用しよう!
ソーシャルインサイトを導入することによって、1つのアカウントを複数で管理することができ、ユーザーのアクセス状況を可視化することによって、効率よくSNS運用をすることができます。
予約投稿によって、SNS運用の手間を減らすこともできますし、自社アカウントの投稿のリプライなどを自動取得することで調べる負担も減ることでしょう。SNSマーケティングには必須なツールともいえるため、導入を検討してみてはいかがでしょうか。