【2025年3月】Googleコアアップデート実施!
SEOへの影響と対策を解説
目次
2025年3月14日にGoogleコアアップデートが実施されました。
今回のアップデートは、Webサイトの検索順位に大きな影響を与える可能性があると言われています。
本記事では、最新のコアアップデート情報に加え、コアアップデートの概要、SEOとの関連性などを解説していきたいと思います。
Googleコアアップデートをまだよく知らない方も一緒に学べる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!
コアアップデートとは?
コアアップデートとは、Googleが検索エンジンの核となるアルゴリズムを大幅に変更することです。
年に数回実施され、「関連性と信頼性の高いコンテンツを検索ユーザーに提供する」ことを果たす目的に実施されます。
コアアップデートが実施されると評価されるアルゴリズムに変更がかかり、結果として検索結果に表示されるページの検索順位が大幅に変動します。
GoogleがWebサイトを評価する基準が変更されるため、これまで検索順位が高かったサイトが下落する可能性もありますし、圏外だった順位が急上昇してくる場合もあります。
SEOとの関連性
コアアップデートによってこれまでの評価指標に変化が生じるため、今まで通りのSEO対策では検索結果が急下落する可能性もあります。
よって常に最新情報を把握し、適切なSEO対策を講じることが重要です。
最新のコアアップデートは2025年3月14日
コアアップデートの実施時期は不定期ですが、過去の傾向から年に数回実施されることがわかっています。
2024年は3月、8月、11月、12月に実施されており、2025年は3月14日に1回目の実施となりました。
コアアップデートへの対策
コアアップデートへの対策としては、以下の点が挙げられます。
E-E-A-Tの強化
E-E-A-Tとは、経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼(Trust)の4要素で成り立つ「新しいコンテンツの品質評価指標」です。
Googleは、ユーザーに信頼できる情報を提供するために、E-E-A-Tを重視しています。
「経験」とは、「実際にそれを経験した人だからわかること」が、コンテンツに含まれるかどうかを評価する基準となり、「専門性」は「コンテンツ制作者が、そのトピックに必要な知識や技術をどの程度持っているかを考慮する」とGoogleは発表しています。
「権威性」とは、「コンテンツの発信者や企業が、そのトピックに対してどのくらい精通しているのか、またはその業界で著名であるか」を評価する基準です。
そして、「信頼」は「そのコンテンツが信頼できるかどうか」を考慮する検索品質の判断基準です。
Googleはこの「信頼」がE-E-T-Aの中心に位置し、最も重要なメンバーはである、と宣言しています。
ユーザー目線で高品質なコンテンツの作成
ユーザー目線で質の高いコンテンツを継続的に提供することは、Webサイトの信頼性や専門性を高め、長期的なSEO効果をもたらします。
ユーザー体験の向上
Webサイトの表示速度やモバイルフレンドリーなどのユーザー体験を向上させることも重要です。
ストレスのない動きと、「こうであってほしい」というユーザー心理が反映してある構築が、ユーザーエンゲージメントを向上させ、その結果Webサイトの評価が高まります。
まとめ
以上の対策を講じることで、コアアップデートによる悪影響を最小限に抑え、Webサイトの検索順位とトラフィックを維持・向上させることができます。
今回のコアアップデートは、WebサイトのSEOに大きな影響を与える可能性があります。
常に最新情報を把握し、適切な対策を講じていきましょう!