誠実さが伝わる土木工事業サイト5選!
施工実績の紹介に力を入れよう
目次
土木工事業の経営者さんなら次のような悩みを持っているのではないでしょうか?
「お客さんをもっと増やしたい」「よりより人材を集めたい」
このような複数の悩みを一度に解決できるものがホームページです。
近年では建設会社の90%以上が自社のホームページを持っています。
もはやホームページを持っていない会社に顧客や求職者が集まらないのは当然だとも言えます。
中にはすでにサイトを持っているけれどデザインがイマイチ、、、と感じている人もいるでしょう。
そこで、本記事では参考になる土木工事業サイトを紹介します。
サイトのデザインやコンテンツなど、ぜひ参考にしてください。
土木工事業サイト制作のポイント
まず土木工事業サイト制作のポイントを紹介します。
サイトの制作目的を明確に
サイトを制作するときには目的をはっきりとさせる必要があります。
目的もなしに制作すると会社概要だけを掲載したような何も伝わらないサイトとなってしまうからです。
お客さんを集めたいのか、自社で働いてくれる人を集めたいのか、協力業者を募集したいのか目的を定めましょう。
複数の目的をサイトに反映させたいときは、優先順位を付けるとうまくまとまります。
強みをアピールする
ホームページでは、自社の強みをアピールすることが大切となります。
強みをアピールすることで特定のお客さんにピンポイントで訴求できるからです。
土木工事業に詳しくない人にとっては、何をしてくれるのかわからないことも多いでしょうから、具体的に示すことがおすすめです。
「何でもできます」と幅広い顧客に訴求するよりも、自社の得意分野を強調して狭い顧客層に訴求したほうが多くの顧客獲得を期待できます。
地域名でSEO対策を
土木工事業では地域名でのSEO対策を図ることが重要です。
建設を依頼したいと思うお客さんは、やはり近くの業者に頼みたいと思うからです。
わざわざ遠い業者に頼むよりも近い業者に頼んだほうが、何かあったときに迅速に対応してもらえそうですよね。
「前橋 下水道工事」「ダム建設工事 群馬」という「地域名+具体的な工事名」でSEO対策を狙うと効果的です。
施工実績をしっかり紹介する
土木工事業サイトでは、施工実績をしっかり紹介することが最も大切だと言っても過言ではありません。
いくら強みをアピールしても実績紹介がなければ信頼性は皆無だからです。
逆に施工実績の写真だけでも掲載しておけば、信頼性は一気に高まります。
お客さんが業者選びで比較するポイントでもあるので、力を入れましょう。
誠実さの伝わる土木工事業サイト5選
土木工事業サイト制作・改善の際に参考にできるサイト5選を紹介します。
今回は誠実さの伝わるサイトを厳選しました。
山創株式会社
建物内の温度を下げるような工事が強みの会社となっています。
サイトの色合い・写真選びにこだわりを感じ、全体的にさわやかです。
株式会社前田組
工事している人たちを取り上げている写真が多く、「職人」の専門的なイメージが伝わってきます。
施工実績とともに土木工事の種類が説明されていてわかりやすいです。
有限会社サイトウ緑地開発
あえて白黒写真を使って落ち着きのあるサイトとなっています。
英語と白黒の組み合わせはおしゃれさを演出してくれます。
株式会社三高土木
飛び出る土の写真が印象的なサイトです。
施工実績も多くカテゴリー分けされていて見やすいので、お客さんから信頼を得られそうです。
佐山水道工業株式会社
水道工事を始めとする衛生設備工事・土木工事を行っている会社です。
水に焦点を当てていてサイトも水を連想させるデザインとなっています。
まとめ:ホームページで顧客・人材を集めよう
本記事では土木工事業サイト制作のポイント、参考になるサイトを紹介しました。
冒頭でも書いたとおり、建設業ではほとんどの会社が自社のサイトを持っています。
顧客や求職者などに情報を提供する上でホームページの存在は必要不可欠と言えるでしょう。
サイトを制作したり、デザインを改善したりして、より多くのお客さんを集めてみませんか?
誠実さの伝わる土木工事業サイトの制作・改善はノキボウ株式会社にお任せください。