モバイルフレンドリーとは?
SEOにおける重要性と3つの施策方法を紹介!
目次
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でのインターネット検索が主流になっている現代では、モバイルフレンドリーのことを理解することで、Webサイトを効果的に運営することが可能です。
本記事では、モバイルフレンドリーとSEOとの関連性とその具体的な内容について解説します。
ぜひ、最後までご覧ください。
モバイルフレンドリーとは?SEOとの関連性について解説!
そもそもモバイルフレンドリーとはどういったものか、SEOになぜ関連性があるのかを解説します。
内容を押さえて、自身のWEBサイトに活かしましょう。
モバイルフレンドリーとは?
何かインターネット検索をするときに、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を活用する方も少なくありません。
それほど、現代ではスマートフォンの普及率が高まっている現代。SEO対策において、モバイルフレンドリー施策は重要な要素の1つです。
モバイルフレンドリーとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に対応したサイト設計のこと。パソコンのみに対応しているWebサイトでは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で閲覧したときに文字が見切れてしまったり、リンクが近すぎて上手くタップできなかったりします。
そのようなWebサイトはユーザーにとっても扱いにくく、離脱率や直帰率の向上に繋がる危険性が伴います。
SEOとの関連性とは?
モバイルフレンドリーは、SEOと大きく関係しています。
Googleは、ユーザーが使いやすいかどうかを最優先に考えるため、モバイル端末でのWeb閲覧が増えている現代では必須といってよいでしょう。
SEOで評価を得るためには、モバイルフレンドリーも意識してサイト運営をすることが重要です。
モバイルフレンドリーに対応するためにすべき3つの施策とは?
実際、モバイルフレンドリーで、どのような状態が対応しているといえるのか疑問に思う方もいることでしょう。
Googleからモバイルフレンドリーテストという対応しているかどうかをテストしてくれるツールが存在します。気になる方は、ぜひご活用ください。
また、モバイルフレンドリーに対応するためにやるべき3個の施策を紹介します。
- レスポンシブWebデザイン
- ダイナミック
- セパレート
それでは、詳しくみていきましょう。
レスポンシブWebデザイン
レスポンシブWebデザインは、サイト評価を最終的に決定するGoogleが推奨している方法です。
モバイル端末でもパソコンでもURLは同じで、それぞれに対応した表示方法に設定するというやり方です。
表示方法を変えるだけなので、URLは変わらずSEOの評価もバラけることがないため、モバイルフレンドリーにするには有効な手段でしょう。
ダイナミック
前項で紹介したように、URLは同じ状態で表示方法のみを変える方法もありますが、難しいサイト設計の場合は対応しきれないことがあります。
その場合、ダイナミックのようにURLはそのままで、HTMLとCSSを変更しパソコンにもモバイル端末にも対応させるという方法もおすすめです。
複雑なWebサイトでは、取り入れてみることも検討しましょう。
セパレート
セパレートは、モバイル端末とパソコンのWebページを、それぞれ作成する方法です。
分けて作成してしまうためURLが統一できませんが、HTMLとCSSのコード記述を簡潔にすることが可能。同じURLでそれぞれ作成する場合は、複雑になりがちなところをカバーできます。
モバイルフレンドリーに対応したモバイル端末専用のページを作るので見やすくなって当然です。
まとめ:モバイルフレンドリーとは何なのか理解して施策することが重要!
今回は、モバイルフレンドリーとは何なのか?その重要性とおすすめの施策方法について解説してきました。
SEO対策のために、必須項目となっているモバイルフレンドリーですが対応しないままでは、サイト評価が下がってしまいます。
その理由は、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でのWeb活用が主流になっているため。モバイルフレンドリーとは、スマートフォンに対応したWebサイト設計ということを理解して対策しましょう。
モバイルフレンドリーに関するご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。