SEO対策で重要視される「E-A-T」とは?
攻略法や効果を高める方法を解説!
目次
Googleはさまざまな角度でWebサイトの評価をしていますが、特に重要視しているのが「E-A-T」です。(2020年9月時点)
Webサイトには「E-A-T」の精度が問われており、条件を満たしていないWebサイトは淘汰されていく傾向にあります。そもそも「E-A-T」とはどのような指標なのでしょうか。
本記事では、「E-A-T」をテーマに解説しています。SEOの攻略ポイントも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
「E-A-T」とは?SEO対策で重要視されている理由も解説!
「E-A-T」は、3つ文字の頭文字を合わせた用語です。ここでは、「E-A-T」が重要視されている理由も解説していきます。
「E-A-T」とは?
「E-A-T」とは、次の3つの性質をサイト評価とした指標のことです。
- Expertise:専門性
- Authoritativeness:権威性
- Trustworthiness:信頼性
現在のSEO対策では、「E-A-T」の重要性が高まっており、これらが意識されていないWebサイトは、Googleアップデートの度に淘汰されている傾向がみられます。
SEO対策で「E-A-T」が重要視される理由は?
GoogleがWebサイトに求めている内容が、ユーザーに対する有益な情報です。
「専門的な情報」「医師などの権威のある人の情報」「ユーザーにとって信用できる情報」が掲載されているWebサイトは、ユーザーにとっても有益なサイトとなる可能性が高いことは言うまでもありませんね。
Googleは「E-A-T」を重要視していることから、SEO対策で「E-A-T」を高める施策はかなり効果的だといえるでしょう。
「E-A-T」を高めるSEOの攻略ポイント3選
SEOを意識するなら「E-A-T」を高める対策をすべきです。それも、3つすべてを意識したほうが、より高い評価を獲得することができます。ここでは、それぞれの攻略法を紹介していきます。
専門性(Expertise)を意識する
専門性を高めたいのなら、他ジャンルの多彩な情報を掲載するよりも、1つのジャンルに特化しましょう。
1つのジャンルに特化した情報を掲載しつつ、そのことに関連したジャンルも合わせて掲載することがポイントです。
権威性(Authoritativeness)を高める
Webサイトを運営している方が何らかの専門家であれば、自身の発言を掲載するだけで権威性を高めることができます。しかし、プロでない方の意見や考えだけでは、Webサイトの権威性は上がりません。
専門家の発言を掲載したり、専門家に取材した情報を掲載したりして、誰の発言なのかをきちんと明記することで、権威性を高めることができます。
また、すでに権威があるWebサイトから被リンクを獲得するという手法も存在します。
信頼性(Trustworthiness)を確保する
引用元や参照元をきちんと明記することで、Webサイトの信頼性を高める効果も期待できるでしょう。また、ユーザーにどんな人物・企業が運営しているサイトであるかを明確にすることも大切です。
しかし、もっともユーザーからの信頼性を高めることができる方法は、良質なコンテンツを作成し続けることだけです。
それだけ、現代のSEO対策は、サイト全体の質が問われているということですね。
まとめ:現代のSEO対策では「E-A-T」は必須!
現在、SEO対策でも有効な手段の1つが「E-A-T」を高めることです。「E-A-T」を高めるSEO対策ができれば、Googleから評価してもらえる可能性が高まります。
しかし、「E-A-T」施策は手間と労力がかかるため、対策に不便を感じますよね。そのようなときは、ぜひノキボウ株式会社にお問い合わせください。