ゲリラマーケティングとは?
集客の仕組みと成功事例を紹介!
目次
通常の広告よりもインパクトを与えることのできるゲリラマーケティングについて、深く知りたいという企業のWebマーケターも少なくありません。
本記事では、ゲリラマーケティングの特徴や集客の仕組み、成功事例などについて解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
ゲリラマーケティングとは?特徴と集客の仕組みを解説!
ゲリラマーケティングとは、低コストにもかかわらず、予想もしていなかった方法で見る人の注目を集めるマーケティング活動のことを指します。
見る人に衝撃を与えるような戦略が必要ということは、普段思いつかないような面白い発想やアイデアが重要。ここでは、そんなゲリラマーケティングの特徴や集客の仕組みについて解説しています。
ゲリラマーケティングの特徴は?
ゲリラマーケティングの特徴は、従来の広告や常識、慣習に捉われない自由な発想から生まれるマーケティングもしくはキャンペーンを広く指します。
企業からのメッセージだけではなく、SNSによる口コミや評判が消費者の購買決定に大きく影響を与えている現代。発想力を武器に、局所的かつ低予算で実行され、情報拡散の主力をSNSなどに頼っていることが大きな特徴として挙げられます。
集客の仕組みは?
それでは、ゲリラマーケティングの集客における仕組みは、どのようになっているのでしょうか。
そもそもゲリラマーケティングにおいて、予想もしていなかった方法で見る人の注目を惹きつける、すなわち型破りな人の想像を超える方法で見る人にインパクトを与えることが重要。ここでは、ゲリラマーケティングの集客の仕組みとして、4つの手法を例に解説しています。
ストリートマーケティング
ストリートマーケティングとは、駅や道路、建物の外壁など日常生活に密接にかかわる公共の場でみられるさまざまな広告手法のこと。消費者に商品のブランドやイメージを認知させ、記憶や想起を繰り返してもらう目的があります。
アンビエントマーケティング
アンビエントマーケティングとは、ベンチや電車、バスのつり革、エスカレーター、バスや電車の車体外面など、日常生活におけるさまざまな物理環境下で広告を提示する方法のこと。無意識に繰り返しの認知、刷り込みが行われます。
パイラルマーケティング
パイラルマーケティングは、口コミを利用した情報拡散や新規顧客獲得を図る手法で、特にSNSが発展した現代においてはある種非常に魅力的な手法です。しかし、広告効果を予測、測定できない点に注意が必要です。
ゲリラプロジェクション
ゲリラプロジェクションは、建造物の外壁に光で描かれる広告です。これも、ゲリラ広告としてキャンペーンを通して普及した背景があります。
その他、直接的なブランドイメージ伝達ではなく、連想で思い出してもらうことを主目的とした手法のアンプッシュマーケティング。また、企業と顧客が体験を通じて結びつき、ブランドイメージを訴求する手法の体験型マーケティングなどもこれに含まれます。
ゲリラマーケティングの成功事例3選
ここでは、企業が実施したゲリラマーケティングの成功事例を紹介します。
ネスレ|キットカット
キットカットは、人々が休憩するベンチをキットカットバーに見立てて宣伝しています。
「Have a break Have a Kit Kat!(キットカットを食べて休憩しよう!)」という有名なフレーズにあったシンプルかつインパクトのある広告です。
キングコング360 3D|映画宣伝
キングコング3603Dでは、映画の宣伝のため、サンタモニカの砂浜に巨大な足跡と潰された車が突如現れました。
限られた場所での宣伝でしたが、見物人によりSNSで広範囲に拡散されており、これもゲリラマーケティングの成功事例といえます。
ユニセフ|ウォーターボトル
ユニセフのウォーターボトルもゲリラマーケティングの成功事例として挙げられます。
ユニセフは清潔な水への認識を広げるために、マンハッタンの街にウォーターボトルの自動販売機を設置しました。
しかし、実際にはこの自動販売機の水を「汚水」として販売し、世界の一部地域では清潔な水が不足しているということへの認知を高めるために行ったキャンペーンでした。
誰も自動販売機で購入した水は飲んではいませんが、清潔な水を提供するための寄付活動として機能した背景があります。
まとめ:ゲリラマーケティングを実践しよう!
今回は、ゲリラマーケティングの特徴や集客の仕組みなどについて解説してきました。
各有名企業が成功事例を収めるなか、将来的にゲリラマーケティングを実践することを検討している企業もあることでしょう。
ゲリラマーケティングについてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。