【気になるデザイン】
エクスペリメンタル・ナビゲーション
今回も【気になる!】webデザインを紹介していこうと思います。
今日紹介するのは「エクスペリメンタルナビゲーション」です。
2025年は思わずクリックしたくなるようなインタラクティブでダイナミックなナビゲーション手法が注目されています。
見ているだけでワクワク楽しめるデザインですのですぐにWebサイトに取り入れたくなるはずです!
エクスペリメンタル・ナビゲーションってなに?
エクスペリメンタル・ナビゲーションとは、従来の静的なメニューやドロップダウン形式のものから一歩進み、ダイナミックで斬新な体験を提供することで、ユーザーを強く引き込むことができる新たなナビゲーションスタイルです。
スクロールに合わせて画像が入れ替わるアニメーションや、ジェスチャーで操作するナビゲーションなど、視覚的に驚きのある要素が特徴的です。
思わずクリックしたくなるような仕掛けが施されており、忘れられない体験をユーザーに与えるため、ブランド認知度の向上にも効果的です。
具体例を見てみよう!
エクスペリメンタル・ナビゲーションのWebサイトは、一見すると「え、これがナビゲーション?」と思うかもしれません。
しかし、その斬新さの中に、デザイナーの意図やメッセージが込められています。
ナビゲーションが画面の右から左へスライドするユニークなデザインを採用。
写真とテキストを組み合わせることで、ユーザーが直感的に目的のページへ進めるよう工夫されています。
こちらは旅行雑誌の公式サイトです。先ほど紹介したキャナルストリートマーケット同様、右から左へスライドするデザインですが、右側が本の背表紙のようにデザインされているため、まるで雑誌をめくっているかのような印象を受けます。
カラフルですがトーンが合っていてきちんとまとめられているため、落ち着いて見ることができます。
旅行雑誌らしく、世界各国の情緒に溢れ、その国に入り込んでしまったような没入感も覚えられるサイトだな、と感じました。
かなり攻めたデザインで一気に引き込まれてしまいました。
カラフルで非常にインパクトのある印象ため、ユーザーの興味を引き付けながらエンゲージメントを高める効果が期待されそうです。
エクスペリメンタル・ナビゲーションの効果とは
今回、エクスペリメンタル・ナビゲーションについて調査をしてみた結果、自分でも驚くほどそのデザインに引き込まれ、長い時間サイト離脱せず回遊していたように感じました。
よって、このナビゲーションにすることで
- ユーザーに新しい体験を提供する
- ブランドイメージを向上させる
- ユーザーエンゲージメントを高める
といった効果が期待できそうです。
まとめ
エクスペリメンタル・ナビゲーションは、Webサイトに革新的な体験をもたらし、ユーザーを魅了する可能性を秘めています。
今回紹介したサイトのように、思わずクリックしたくなるような仕掛けや、忘れられない体験をユーザーに与えることで、ブランド認知度の向上にも効果が期待できるでしょう。
しかし、導入には高度な技術とデザイン力が必要です。ユーザー体験を第一に考え、目的やターゲット層に合わせて最適なナビゲーションを設計することが重要です。
ノキボウでは、常に最新のWebデザイントレンドを追求し、お客様のWebサイトをより魅力的にするための提案を行っています。エクスペリメンタル・ナビゲーションにご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。