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一風変わった美容院サイト5選!
来店予約につながるサイトに

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一風変わった美容院サイト5選!来店予約につながるサイトに

全国の美容院の検索・予約ができる「ホットペッパービューティー」は、美容院の世界でweb集客がいかに重要なのかを物語っています。
全国の美容院を探せるサイトがあるということは、それだけネットで美容院を探す人が多いということです。
そのため現代の美容院の集客においてホームページは欠かせません。

本記事では参考になる美容院サイト、中でも一風変わったものを紹介していきます。
美容院サイトを新しく作りたい、イマドキ風なデザインに改善したいと検討している人はぜひ参考にしてください。

美容院サイト制作のポイント

まず美容院サイト制作のポイントを紹介します。
次の4つのことに気を付けると、集客効果の期待できる美容院サイトとなります。

  • ターゲットの設定
  • こだわりを伝える
  • 来店予約につなげる
  • 写真で世界観を統一する

ターゲットの設定

サイト制作ではしっかりとターゲットを設定することが大切です。
それぞれの美容院には特に集客したいターゲット層があるはず。
中学生から大学生の若い年代層を集客したい、働く世代を集客したい、男性を集客したいなど。

美容院サイトもそのターゲットに受けやすいようなデザインにしたほうが、よりお客さんを集めやすくなります。
サイト制作ではターゲットしっかりと設定しましょう。

こだわりを伝える

他の美容院との差別化を図るためにも、美容院の強みをサイトに掲載しましょう。
具体的には「スタッフ2名で親しみやすい」「ショート・ボブが得意」「男性専用の美容師がいる」などがあります。

来店予約につなげる

サイトを見ていいなと思ったらすぐ予約できることが理想です。
美容院のサイト上でネット予約ができなくても、来店予約につなげる方法はあります。
別のネット予約サイトへのボタンを設置したり、電話番号を見やすい位置に設置したりすることでスムーズに予約してもらえます。

写真で世界観を統一する

美容院の雰囲気やイメージは写真を使うことで伝えられます。
やはり美容院選びをする人はおしゃれになりたい人が多いので、おしゃれな雰囲気が伝わるような店内写真を厳選しましょう。
世界観を統一して、お客さんにちぐはぐな印象を与えないことが重要です。

美容院サイトのコンテンツ

美容院サイトのコンテンツ例を紹介します。

  • 店舗情報
  • メニュー表
  • スタッフ情報
  • スタイル写真
  • スタッフブログ
  • ウェブ予約フォーム

美容院ではスタッフとのコミュニケーションが特に多いので、スタッフ重視で美容院選びをする人も多いです。
明るい清潔感のある写真を使用し、ときにはプロのカメラマンへの依頼も検討するといいでしょう。

一風変わった美容院サイト5選!

ここで、参考になる一風変わった美容院サイト5選を紹介していきます。

Hair PASH natural

Hair PASH natural

白系が多い美容院サイトの中では珍しい、黒を背景としたクールなサイトです。
複数の写真からはゆっくりとした感じでくつろげそうな印象を受けます。

Plume

Plume

ついつい見てしまうイラスト動画が特徴のサイトです。
サイト内全体にもイラストが多く世界観が統一されていて、ユーモアあふれる感じも伝わってきます。

MILLOR

MILLOR

サイトを開いたときにくるっという回転アニメーションが印象的なサイトです。
動きが多いながらもすっきりしていて、ワクワク感・見やすさがあります。

Uncerem

Uncerem

おしゃれな植物の写真を背景に使った、日常とは違う雰囲気があるサイトです。
植物の写真が多く、自然を感じながら落ち着ける美容院の雰囲気が伝わってきます。

ラムネ

ラムネ

イラストのアニメーションと動画が組み合わさった、非常にクオリティの高いサイトです。
サイト全体から楽しい遊び心を感じられます。

まとめ:ホームページから来店予約につなげよう

本記事では一風変わった美容院サイトを5つ紹介しました。
冒頭でも述べた通り、現在はweb集客が当たり前の時代であり、美容院の集客においてホームページは欠かせません。
ユーザーの興味を引きつつ、来店予約につながるような美容院サイトで集客を図りませんか?

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