ページタイトル最適化の重要性と
5つの最適化方法を簡単解説!
目次
ページタイトルの最適化って何?
まず、ページタイトルは検索結果で見られるサイトのタイトルです。
サイトを開くときに皆さんがクリックするところですね。
タイトルをSEO的に有利に、つまり検索順位が上がるよう改良することをページタイトルの最適化といいます。
ページタイトルの最適化が重要である理由
ページタイトルの最適化は、SEO対策で最重要な項目の1つで、その理由は次の3つです。
検索順位が上昇
ページタイトルの違いで、検索順位は大幅に変動します。
タイトルは、ユーザーの探している情報を提供するために、検索エンジンが判定する要因の1つだからです。
だから、タイトルを検索エンジンにとってわかりやすくすることが大事です。
ユーザーの求める情報がサイトにあることを、アピールします。
クリック率が上昇
多くのユーザーはタイトルを見て、サイトの内容を予測します。
サイトで得られる情報が自分の求めている情報だと分かれば、瞬時にクリックするでしょう。
タイトルには、サイトがどのようなものか説明し導く役目があります。
ユーザーが得られる情報を、見ただけで判断できるタイトルにしましょう。
拡散力が上昇
ページタイトルによって、拡散力も左右されます。
拡散するときは多くの人が、TwitterやFacebookなどのSNSを活用します。
誰かがSNSでサイトを拡散したときに、見た人の興味を引く魅力的なタイトルにします。
ページタイトル最適化方法5つ
ページタイトルの最適化には次の5つのことをすればOKです。
1.SEOキーワードをタイトルに含める
検索エンジンにアピールするため・ユーザーの興味を引くため、タイトルには狙うキーワードを含めます。
無理に含めなくても、サイトを説明するようなタイトルにすれば自ずと入るはずです。
また、キーワードはタイトルの前の方に入れます。
スマホでは長いタイトルは省略されるので、前の方に入れておけば安心です。
2.タイトルは長すぎないように
サイトを詳細に記載するあまり、タイトルが長すぎないように気をつけます。
長すぎるとPC・スマホ表示にかかわらず省略されます。
省略されるとせっかく考えたタイトルがすべて表示されず、伝えたいことが伝わりません。
そのため、一般的に30文字くらいにします。
3.文章のタイトルにする
タイトルは単語を並べるのではなく、文章にします。
キーワードを並べただけのタイトルは、情報を的確にユーザーへ伝えられません。
4.内容がわかるタイトルに
タイトルを見ただけでサイトの内容が分かるようにします。
内容だけに限らず、サイトを見ることで得られるメリットを記述するとユーザーの目をさらに引きます。
5.競合サイトのタイトルと見比べる
検索上位に表示されている競合サイトを見比べることも大事です。
競合サイトと並んだときに、見劣りしないタイトルを付けないとクリックされません。
ただし検索エンジンは重複を嫌うので、まったく同じにしてはいけません。
タイトルの重複は検索順位を下げます。
まとめ:ページタイトルの最適化は重要
ページタイトル最適化の重要性・方法について理解が深まりましたか?
最適化を行うだけで、検索順位が大幅に上がることもあります。
SEO対策をもっと強化したいと思ったら、ページタイトルに目を向けてみてはいかがでしょうか?
ノキボウ株式会社ではページタイトル最適化を含む、SEO対策をしたホームページを制作しています。
ホームページの制作・取り扱いについてお気軽にご相談ください。