Yahoo!検索エンジンのSEO対策とは?
上位表示するための仕組みを解説!
目次
これまでYahoo!でのSEO対策は、Google対策をしていれば問題ないと考えられていました。
しかし、Yahoo!独自のサービスもあるため、Yahoo!検索エンジンで上位表示を目指したいのであれば、GoogleとYahoo!の検索エンジンの違いを理解しなければなりません。
本記事では、Yahoo!検索エンジンのSEOをテーマに解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
Yahoo!検索エンジンのSEO対策とは?Googleとの違いも解説!
Yahoo!のSEO対策とGoogle対策をすることは同義と考えられていた理由は、両者が同じアルゴリズムを利用しているためです。しかし、完全に一致しているということではありません。まずは、それぞれの特徴についてみていきましょう。
Yahoo!検索エンジンの特徴は?
Yahoo!検索エンジンとGoogleとの大きな違いは、検索結果にYahoo!が提供しているサービスが表示されることです。
具体的には、Yahoo!検索エンジンでは、結果に次のようなサービスが表示されます。
- Yahoo!知恵袋
- Yahoo!ショッピング
- ヤフオク!
検索エンジン上部に、表示されるためユーザーからの注目を集めやすいという特徴があります。
Googleの検索エンジンとの違いは?
Yahoo!とGoogleの検索エンジンとの違いは、厳密にいえば見た目と表示されている内容が異なります。
その理由は、両社で提供されているサービスが異なるためです。それぞれの検索エンジンで独自のサービスが展開していることから、用途や特徴も大きく異なります。
例えば、物販を例にした場合、Google検索エンジンでは楽天市場やAmazonが上位表示されますが、Yahoo!検索エンジンでは、ヤフオク!が上位表示されるケースも珍しくありません。
Yahoo!ショッピングSEOで上位表示させるためにすべきこと3選
Yahoo!が提供しているサービスでも、Yahoo!ショッピングのSEO対策は必須といえます。それでは、詳しくみていきましょう。
Yahoo!ショッピング内のSEO対策とは?
Yahoo!ショッピング内でのSEO対策とは、ショッピング内の検索結果で上位表示させるための施策です。
Yahoo!ショッピング内で上位表示させたいなら、仕組みをよく理解しておく必要がありますが、具体的には次の2つのポイントを意識しておきましょう。
- 商品名タイトルは必ず明記する
- 商品の説明文は消費者目線でまとめる
ただし、キーワード対策は必須です。
Yahoo!ショッピング外でのSEO対策とは?
Yahoo!ショッピング外のSEO対策とは、Google検索エンジンでも上位表示できるような施策をすることです。
Yahoo!もGoogleも同じアルゴリズムを活用していますから、基本的にはGoogleでのSEO対策を行っていれば、結果的にYahoo!ショッピング外対策にも繋がります。
Yahoo!ショッピングのPRオプション
Yahoo!ショッピング内・外対策の他にも、PRオプションの利用も有効です。
PRオプションとは、成果報酬として料率を支払うことで、Yahoo!ショッピングの検索結果の上位に表示されやすくなるYahoo!独自のサービスです。
上手く活用すれば、Yahoo!ショッピングで、次のような2つの効果が見込めます。
- 商品ページの露出回数が増える
- 商品ページの検索順位が上がる
SEO対策とは意味合いが少し異なりますが、ここでは上位表示を目指す手法として理解しておきましょう。
まとめ:Google対策がYahoo!のSEO対策に繋がる!
基本的には、Googleで上位表示できるようなSEO対策を行うことで、Yahoo!検索エンジンの対策にも繋がります。
ただし、Yahoo!ショッピング内対策のような専門的な知識が必要となる施策は、プロに依頼することが得策といえます。Yahoo!検索エンジンのSEO対策のことなら、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。