【Google大変動】2021年4月の
アルゴリズムアップデートについて考察!

HOME
【Google大変動】2021年4月のアルゴリズムアップデートについて考察!

2021年4月にGoogleのアルゴリズムアップデートが実施されました。
その名も「プロダクト・レビュー・アップデート(product reviews update)」。

しかし今回は、従来のGoogleアップデートとは異なり、
商品・サービスのレビューを中心としたコンテンツの評価が対象となりました。

本記事では、2021年4月のGoogleアップデート(プロダクト・レビュー・アップデート)の動きと今後の対策について解説しています。

ぜひ、最後までご覧ください。

【2021年4月】Googleアップデートの全容について解説!

2021年4月8日に、Googleから検索アルゴリズムのアップデートが実施されたことの公式発表がありました。今回のアップデート名は、「プロダクト・レビュー・アップデート(product reviews update)」です。

アップデートについての内容は、こちらからご覧ください。

⇒プロダクト・レビュー・アップデート

https://developers.google.com/search/blog/2021/04/product-reviews-update

それは、今回実施されたGoogleアップデートの内容について、詳しくみていきましょう。

プロダクト・レビュー・アップデートとは?

プロダクト・レビュー・アップデート(product reviews update)とは、商品を簡易的にまとめた質の低いコンテンツよりも、詳細について記載されている有益な商品情報が公開されているコンテンツを評価するアルゴリズムアップデートです。

例えば、商品やサービスのレビュー体験において、ユーザーから評価されやすい内容を高く評価するという仕組みです。

2021年4月時点において、商品やサービスのレビューを対象としたGoogleアルゴリズムアップデートが実施されたことで、物販や食に関するジャンルのコンテンツが大変動しました。

従来のGoogleアップデートと異なる2つのポイント

それでは、プロダクト・レビュー・アップデートと従来のGoogleアップデートは何が異なるのでしょうか。それは、下記の2つがポイントとして挙げられます。

  • 商品・サービスのレビュー体験
  • コアアップデートではない

商品・サービスのレビュー体験

2021年4月のプロダクト・レビュー・アップデートでは、商品やサービスのレビューについて評価します。独自性が高く、ユーザーにとって有益なレビューを評価する仕組みのため、体験型のコンテンツに優位性がみられるようになるでしょう。

コアアップデートではない

プロダクト・レビュー・アップデートは、定期的なコアアップデートではないということもGoogleが公式で発表しています。前述した特徴からもみて取れますが、コンテンツそのものを評価するのではなく、あくまでも英語表記の商品・サービスレビューを評価する仕組みです。
(「現時点では英語によるレビューのみが対象」とのことですが、日本語も対象になっていくのは時間の問題だと想定できます。)

2021年4月Googleアップデートの動きと今後の対策とは?

2021年4月8日に発表されたGoogleアップデート「プロダクト・レビュー・アップデート(product reviews update)」の動きについては、今後も断続的に実施されるものとみられています。

定期的なコアアップデートも約100日毎に実施されている傾向がみられることから、プロダクト・レビュー・アップデートにおいても、今後ますます実施頻度が高まる可能性があります。

対策については、下記の3つが挙げられます。

  • 商品の専門知識を備える
  • 商品の性能を理解する
  • 競合商品との差別化

プロダクト・レビュー・アップデートでは、商品に関する専門知識や性能の把握は必須です。また、競合商品との差別化も図らなければなりません。

さらに、ユーザーの購入後に役に立つレビューかどうかも評価するポイントとなるため、今後はいかにユーザーを意識したレビューを作成できるかどうかが重要といえます。

まとめ:2021年4月Googleアップデートの全容を理解しよう!

2021年4月8日に実施されたGoogleアップデート「プロダクト・レビュー・アップデート(product reviews update)」では、商品やサービスのレビューについての評価が重要なポイントでした。

そこで今回、プロダクト・レビュー・アップデートに関する内容や今後の動き、対策について解説してきました。今後も、断続的にGoogleアップデートは続くとみられています。アルゴリズムの変動について、常に最新情報を意識し、理解して対策するようにしましょう。

2021年4月に実施されたGoogleアップデート「プロダクト・レビュー・アップデート」に関するご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。

Facebook
Twitter
CONTACT

ご不明点・ご質問がある方、施策にご興味がある方、自社の施策でご相談がある方など、お気軽にお問い合わせください