2021年度最新版!
BtoBマーケティングの最新トレンド5選

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2021年度最新版!BtoBマーケティングの最新トレンド5選

BtoBマーケティングとは、対企業に特化したマーケティングのこと。つまり、企業に対して売れる商品や場所、そして売り方の戦略を考える活動です。

「BtoBマーケティングとは何か」

「現在はどういったトレンドがあるのか」

「どのように取り組めば効果が出るのか」

こんな疑問を抱いている方に必見。本記事では、BtoBマーケティングを検討している方向けに、下記の情報をまとめました。

  • BtoBとBtoCの違い
  • マーケティングのトレンド5選
  • BtoBにおけるコンテンツマーケティングの重要性

ぜひ、最後までご覧ください。

BtoBマーケティングとは?BtoCとの違いを解説

BtoBとBtoCの違いはターゲットにあります。

BtoBは「Business to Business」の略で、企業に対するマーケティング戦略。一方で、BtoCは「Business to Customer」の略で、個人に対するビジネス戦略です。

どちらも名前は似ていますが、ターゲットが違うため戦略も異なります。

それでは、2021年度BtoBマーケティングのトレンドについて、詳しくみていきましょう。

2021年度BtoBマーケティングのトレンドを5つ紹介!

BtoBマーケティングにはいくつかの手法に分けられます。なかでも、現在特に注目されている手法は下記の5つです。

  • コンテンツマーケティング
  • ウェビナー
  • SNSマーケティング
  • CRM
  • オンライン広告

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ターゲットに対してコンテンツ提供し、購買してもらう手法のこと。

ここでいうコンテンツとは記事や製品・サービスの情報を指します。

検索エンジンの品質向上に伴い、コンテンツマーケティングは必須となりました。また、コロナ禍においてターゲットがSNSやWebサイトを閲覧する機会が増えており、重要性は以前よりも増しているといえます。

ウェビナー

ウェビナーとは、いわゆるオンラインセミナーのこと。

会場で行うセミナーと比べて参入障壁が低いため、より集客しやすいことが大きな特徴です。

コンテンツマーケティングと同じく、コロナ渦においてオンライン形態のウェビナーが定着し、重要視されるようになりました。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、SNSで企業アカウントを設定し、自社商品の認知やブランディングを行う手法のこと。

SNSといってもTwitterやFacebookなど多様他種で、それぞれの特徴を理解して、良質なコンテンツを作り続ける必要があります。また、ターゲティングの選定において、施策するSNSの種類が異なることは注目すべき点といえます。

CRM

CRM(Customer Relationship Management)とは、ターゲットの境遇を理解し、自社と良好な関係を築く手法のこと。

顧客の基本情報や解析が必要ですが、成功すればより濃い見込み客となり、継続的な利益に繋がります。例えば、顧客との取引内容などを記録して分析することで、業務でも成果に繋げることができるでしょう。

つまり、CRMでは、顧客情報をどのように扱うのかがポイントといえます。

オンライン広告

オンライン広告とは、インターネット上に掲載されている広告のこと。

ユーザーの年齢層や地域、性別などを絞った細かいターゲティングが可能です。少額で始められるため、予算が限られている場合にも有効。主なオンライン広告には、下記の種類が挙げられます。

  • ディスプレイ広告
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • 動画広告

BtoBマーケティングにおいて、オンラインでの広告戦略は欠かせません。

コンテンツマーケティングはBtoBにおいて重要性が高い!

BtoBにンテンツマーケティングが重視される理由は、インターネットが普及してきたため。しかし、以前は自社の営業が、相手企業の購買の入り口となっていました。

現在では、インターネットから製品やサービスのリサーチが容易にでき、購買へのプロセスがネットだけで完結することも珍しくありません。

ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、そこから見込み客を集めることが重要になってきています。

まとめ:BtoBマーケティングのトレンドを掴んで活用しよう!

BtoBマーケティングは、企業に対するマーケティング戦略です。2021年現在、注目されている手法は下記の5つ。

  • コンテンツマーケティング
  • ウェビナー
  • SNSマーケティング
  • CRM
  • オンライン広告

なかでも、コンテンツマーケティングは重要。以前と比べて購買がネットだけで完結することが増えているため、良質なコンテンツで見込み客を集めることが重要になっています。

とはいえ、BtoBマーケティングについて分からないこともあることでしょう。BtoBマーケティングについてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。

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