インフルエンサーマーケティングとは?
成功のコツや成功事例を紹介!
目次
インフルエンサーマーケティングを活用し、自社商品を伸ばしたい企業もあることでしょう。SNSの普及に伴い、インフルエンサーと手を組んだ新たなマーケティングが注目されています。
インフルエンサーマーケティングは、2021年以降注目されている戦略の1つです。
本記事では、インフルエンサーマーケティングのメリットや、上手く活用するための手法をまとめました。成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
インフルエンサーマーケティングを行うメリットとは?
まず、インフルエンサーとはSNSで注目されている個人のこと。従来のマーケティングと比較して、下記のようなメリットがあります。
- ターゲティングが容易
- 広告感がない
- 拡散力が高い
それぞれ、順番にみていきましょう。
ターゲティングが容易
インフルエンサーのファンは、属性が明確です。
ターゲティングを明確にし、ニーズの強いユーザーを集めることができれば、大きな成果に繋がるでしょう。つまり、ユーザーのニーズに応えたインフルエンサーを起用したマーケティングが有効的だといえます。
例えば、ファッション系のインフルエンサーであれば、若い女性がメインのターゲットになるでしょう。
広告感のない身近なレビューができる
インフルエンサーが紹介すると、企業のPRよりも自然です。
2021年では、インフルエンサーに憧れを抱いているユーザーも少なくありません。そのため、インフルエンサーが実際に活用している商品やサービスへのニーズが高まるケースは一般的な流れとなっています。
広告感のない身近なレビューができるため、自社アカウントで商品を紹介するのとインフルエンサーが紹介するのでは、印象が大きく変わってくるのもポイントといえます。
拡散力が高い
インフルエンサーによる紹介は、大きな拡散が期待できます。
インフルエンサーは共感性の高い発信が得意で、共感したユーザーにどんどん拡散されるのです。つまり、拡散力の強いインフルエンサーを起用したマーケティングは、ユーザーのニーズにマッチするケースもあり、おすすめの手法といえます。
インフルエンサーマーケティングの注意点は?事前に対策しよう!
インフルエンサーマーケティングを実施するときは、下記の点に注意しましょう。
- 炎上リスクがある
- 発信内容がコントロールしにくい
それでは、詳しくみていきましょう。
炎上リスクがある
ステマが発覚してしまうと、炎上するリスクがあります。
そのため、インフルエンサーが故意的に案件紹介を公開することは、それほど一般的ではありません。ちなみに、ステマはステルスマーケティングの略で、報酬をもらっていることを隠し、あたかも自然に商品を紹介することです。
インフルエンサーマーケティングにおいて、ステマは必要な対策といえるでしょう。
発信内容をコントロールしにくい
発信内容は、インフルエンサーの思考や判断にとなるケースも珍しくありません。
そのため、インフルエンサー独自の解釈でマーケティングが実施されることもあり、必ずしも望んだ量・内容でのマーケティングができるとは限らないのが現状です。
企業がインフルエンサーを起用してマーケティングを実施する場合は、内容のすり合わせは念密にするよう心掛けましょう。
インフルエンサーマーケティングを成功させるコツは?
インフルエンサーマーケティングを成功に導くためのコツは、下記の2つです。
- マーケティング目標を明確にする
- 効果的なインフルエンサー選定を行う
まず、マーケティング目標は必須項目です。
目標がないと撤退や費用対効果の判断ができなくなります。「〇ヶ月後に〇件成約させる」などの具体的な目標を立てましょう。
そして、インフルエンサーの選定も重要です。
いくら拡散力が高くても、ファンの客層がターゲット層とずれていては意味がありません。選定のためには、インフルエンサーのファン層を確認しておきましょう。
まとめ:インフルエンサーマーケティングの成功事例を紹介!
最後に、2016年に全国チェーン展開するコーヒー店が行った事例を紹介します。
赤のカップにホワイトペンで絵を書いて投稿するキャンペーンで、5人のインフルエンサーに依頼することで、50万件以上の宣伝効果を得られました。このように、インフルエンサーマーケティングは、爆発的な効果をもたらすことから、集客戦略としてはおすすめです。
今後もSNSは発展し、インフルエンサーマーケティングも当面有効でしょう。もしマーケティングに関する疑問があれば、ぜひノキボウ株式会社までご相談ください。