Z世代へのマーケティング方法とは?
特徴と効果的な手法を解説!
目次
これからのマーケティングでは、Z世代は無視することはできません。
特徴を捉えないままにしておくと、マーケティングに力を入れたところで思うような効果は発揮できないでしょう。Z世代は生活の一部にインターネットが存在し、その影響は図り知れません。
本記事では、Z世代に向けたおすすめのマーケティング方法について解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
マーケティングを展開する前に知っておこう!そもそもZ世代とは?
マーケティングを展開するためには、ターゲットのことを知っておかなければなりません。
特にZ世代は、今までの世代とは違いますので、その特徴は知っておきましょう。
Z世代の年齢層は、2021年の現在に当てはめると9歳〜21歳の世代、つまり1990年から2012年に産まれた方が対象。デジタル化になっている世の中が当たり前で、スマートフォンやSNS・インターネットが生活に行き届いている環境から、Z世代は普段の生活でデジタルに慣れているということがいえます。
Z世代向けにマーケティングを展開するうえで大切な特徴なので、覚えておきましょう。
Z世代への効果的なマーケティング手法とは?
Z世代はこれからの消費者としてメインターゲットになってくる世代です。
マーケティングをするなら、決して外すことのできない世代ですが、どのような手法が効果的なのでしょうか。ポイントとしては、下記の3つが挙げられます。
- Z世代にはインターネット環境が必要不可欠
- 体験・体感を重要視する
- 影響を与える人物を活かしてZ世代に宣伝する
それでは、詳しくみていきましょう。
Z世代にはインターネット環境が必要不可欠!
前項でも紹介したとおり、Z世代はインターネット環境が生活に行き届いています。
したがって、情報を得るソースはインターネットが中心です。
ただインターネットで繋がればよいというわけではなく、普段の生活のなかで知ってもらえるような環境が重要。Webサイトもインターネットで知ってもらうためにはおすすめの手法ですが、それだけではZ世代の目につくことは難しいでしょう。
Webサイトだけではなく、Z世代が日常の生活のなかでよく目にするSNSで宣伝を出すことも有効な手法。Z世代に検索して知ってもらうのではなく、日常のなかで見てもらえるような宣伝を意識することによって、覚えてもらいやすくなるでしょう。
体験・体感を重要視するZ世代!
インターネットを重要視するZ世代ですが、アナログな体験・体感も効果的な手法です。
商品の情報や口コミなどをインターネットで得ることは可能ですが、それと同じくらい悪い情報も目につきます。
そこで、決め手となるのが体験・体験と行ったアナログな手法。実際に触れることでしか分からないものにZ世代は魅力を感じやすいです。
インターネットで画面を通しただけでは分からない部分は、体験や体感できるものに誘導し、実際に味わってもらえればより魅力を伝えることができるでしょう。
影響を与える人物を活かしてZ世代に宣伝する!
インフルエンサーと呼ばれる世の中に影響を与える人を、宣伝に使うとZ世代に効果的です。
自身が尊敬する人物が使っているものは自分も使いたくなりますよね。
単純に有名人を起用すればよいということではなく、数多くのインフルエンサーがSNSで見ることが可能。インターネットが生活の一部となっているZ世代は、SNSでのインフルエンサーに敏感です。
インフルエンサーに協力してもらい、インターネットやSNSを通して発信することで効果的な手法になるでしょう。
まとめ:Z世代の特徴をつかみマーケティングに活かそう!
Z世代はインターネットが生活の一部に溶け込んでおり、スマートフォン・SNSなどを活用している方がほとんどです。最大の特徴であるこの部分を意識して、マーケティングに取り入れてみてはいかがでしょうか。
特にSNSは日常的に目につきやすく、そのなかでも動画での宣伝はZ世代に効果的。実際に触れていないことには分からないものであれば、インターネットを通して体験・体験できる場に誘いましょう。
インターネットは必要不可欠で体験することにも魅力を感じるZ世代。これからの市場はこの世代がメインの消費者になるので、特徴をつかみ効果的な手法をとりましょう。
Z世代向けのマーケティング展開についてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。