バズマーケティングとは?
インフルエンサー戦略と成功事例を考察!
目次
「バズ」による戦略的な口コミは、大きなマーケティング効果を生み出します。
本記事では、バズマーケティングの特徴や成功事例などについて解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
バズマーケティングとは?バイラルマーケティングとの違いを解説!
バズマーケティングとは、口コミを戦略的に運用して拡散し、社会に周知させるマーケティング手法のこと。SNSを活用した事例があり、一般的にはインフルエンサーとの連携が必要です。
バズマーケティングの特徴は?
バズマーケティングの特徴は、下記のとおりです。
- SNS戦略
- インフルエンサー戦略
- ハッシュタグの運用
バズマーケティングは、口コミ戦略にて情報を拡散させることを目的としています。
そのため、インフルエンサーの起用やハッシュタグを活用するケースも少なくありません。
また、キャンペーン企画とコラボすれば2次拡散も狙えるため、バズらせるハードルが低いところも特徴といえます。
バイラルマーケティングとの違いは?
バズマーケティングと類似の戦略として、バイラルマーケティングが挙げられますが、それぞれに明確な違いがあります。
- バズマーケティング:戦略的に口コミを促しバズらせる
- バイラルマーケティング:口コミを自然発生させる
口コミを有効活用するマーケティング手法だというところは同じですが、バズらせる具体的な手法と目的が異なることに注意しなければなりません。
バズマーケティングの成功事例3選
バズマーケティングが成功すると大きな集客と売上に繋がります。
ここでは、バズマーケティングの成功事例について考察しています。
食べログ|グルメサイト
食べログは、バズマーケティング手法の代表的な成功事例の1つ。サービス内で紹介されている店舗を実際の消費者が評価する仕組みであり、そのなかで記載された口コミが大きな宣伝効果を生み出しました。
満足感が得られた消費者の「他の人にも教えてあげたい」という心理を効果的に活用した戦略といえます。
スターウォーズ|映画
バズマーケティングは、映画「スターウォーズ」シリーズでも運用されました。
日本国内の興行収入が60億円以上、観客動員数は400万人を突破するなど歴史的な快挙を達成し、有終の美を飾ることに成功。「ありがとうスターウォーズ」のハッシュタグ戦略にて行ったバズマーケティングも無事成功し、広く周知させることができました。
森永チョコレート|口コミ買取り
森永チョコレートが行ったバズマーケティングは、焼きチョコ「ベイク」が売れない理由を買い取るという戦略でした。
購入した感想ではなく「売れない理由」というところに惹かれたファンも多く、結果として商品の知名度を押し上げることで成功に繋がりました。
まとめ:バズマーケティングを実践しよう!
今回は、バズマーケティングについて解説してきました。
SNSインフルエンサーを活用したバズマーケティングは大きな宣伝効果を生み出します。