AI Overviewとは?
AI Optimizationとの違いも解説
目次
AI技術はまさに目覚ましいスピードで進化を続けています。
Googleが開発中の「Gemini」、Appleが標準搭載を目指す「Apple Intelligence」など、次々と革新的なAIが登場しています。
AIはすでに私たちの生活に深く浸透し、今後さらにその存在感を増していくことは間違いありません。
そして近年、特に注目すべきはGoogleの「AI Overview」機能です。
私も何かを検索する際、リンク先まで飛ばずにAI Overviewだけを見て概要を捉える、という流れが多くなった気がします。
今回は、AI Overviewのポイントや、もう一つのキーワードAI Optimizationとの違い、SEOへの影響などをまとめてシェアしていこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
AI Overviewとは
AI Overviewとは、検索ワードに基づいてAIが独自の回答を生成し、Googleの検索結果ページのトップに表示する機能です。

独自の生成AIモデル「Gemini」の技術を用いたGoogleの新機能であり、2024年5月にリリースされました。
2023年8月から試験運用されていた「SGE(Search Generative Experience)」を改名したもので、その性能もバージョンアップされており、より複雑な質問に対しても適切に回答を表示することができます。
AI Overviewの新機能 SGEとの違いは
AI OverviewはSGEに比べて、複雑で長い質問に対しても柔軟に対応できるように改良されましたが、それ以外にも大きく改良されています。
プランの作成
情報を検索・提示するだけでなく、旅行や食事の計画といったようにプランを作成することもできます。
人暮らし向けに1週間の献立を考えるように指示すれば、AIが毎日のレシピを提示してくれます。
レシピにはリンクが付けられており、アクセスして詳細を確認することも可能です。
動画撮影での検索
テキスト検索や画像検索に加えて、ビデオを撮影しながら検索する「動画検索」も可能です。
複数の情報源を要約して複雑な質問に回答
たとえば、「東京での週末の家族向けアクティビティを知りたい。近くの家族づれに人気のレストラン、着くまでのルートと交通機関を教えて」と質問するとします。
ユーザーは一度に「アクティビティ」「レストラン」「ルート」「交通機関」の4点の情報を一度に求めていますね。
今までは、それら一つ一つを検索してつなぎ合わせる作業が必要でしたが、AI Overviewはすべての要件を把握したうえで適切に回答を表示させることができます。
AI OverviewによるSEOへの影響は?
AI Overviewの普及はSEO(検索エンジン最適化)対策を変える可能性があり、とくにWebサイトのアクセス数や評価基準に影響を与えると考えられています。
ゼロクリック検索の増加
AI Overviewの生成する概要は検索結果ページのトップに表示されます。
ユーザーは検索に対する回答がすぐに得られるため、Webサイトを訪問しなくても満足する可能性が高く、ゼロクリック検索が増加しWebサイトへのアクセス数が減少する可能性が高いです。
トラフィックの変化
上記のクリック率の低下に伴い、AI Overviewが、多くの情報源をまとめてユーザーの質問に直接答えるようになった結果、ユーザーが個々のウェブサイトをクリックする回数が減る可能性があります。
特に、基本的な知識や操作方法を求める検索(How-toクエリ)など、AI Overviewが網羅的な情報を提供しやすい場合に、ウェブサイトへのオーガニック検索からのアクセス数への影響が大きいと考えられます。
AI Overview対策のポイント
AI Overviewは、検索結果の上位に表示されたコンテンツを参照して回答を生成する傾向が強いようです。
ユーザーが必要としているであろう答えをAIが均質的に生成している以上、これまでよりも的確にユーザーの要求を把握することが不可欠となります。
ユーザーの検索意図を深く理解し、E-E-A-T(Experience, Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)を重視しながら価値のあるコンテンツを作り続けるという、これまでの基本的な姿勢こそが、結果としてAI Overviewに引用される可能性を高めると言えます。
また、見出しのすぐ下にユーザーが求めているであろう答えを書いている箇所が引用されやすい傾向にあるようです。
ユーザーが回答を見つけやすいように文章の構成を整えることも重要といえます。
AI Optimizationとは
AI Optimizationとは、生成AIの検索結果に自社のコンテンツを優先的に表示させるための新たな手法です。
AIがコンテンツを深く理解し、ユーザーの検索意図に的確に合致すると評価されるよう、コンテンツをAIに最適化(AI最適化)することを目的とします。
従来のSEOは、検索エンジンに評価されるようにウェブサイトを調整していましたが、AIOは、生成AIがユーザーの質問や対話内容を理解し、適切な情報を提供するプロセスに最適化します。
ユーザーが『〇〇について詳しく教えて』と入力した際に、生成AIが自社のコンテンツを情報源として活用し、回答を生成してくれるように働きかけるのです。
例えば、Geminiに東京でおすすめのおしゃれで可愛いパン屋さんを教えて、と質問します。
そうすると、AIはインターネット上のデータを基にして、最も適したパン屋を厳選して表示します。
この限られた表示枠に選ばれることは非常に重要です。選ばれるかそうでないかによって、ユーザの目に触れる機会が大きく変わってきます。
つまり生成AIが主導になってきている今、このAIO対策が成功の鍵とも言えるでしょう。
今後の展望と私たちに求められること
AI OverviewとAI Optimizationの進化は、ウェブサイト運営者やコンテンツクリエイターにとって、新たな挑戦と機会をもたらします。
これまでのSEOの知識やテクニックは依然として重要ですが、今後はAIの特性を理解し、AIに最適化されたコンテンツ戦略を積極的に取り入れていくことが、検索結果における露出を維持・向上させるための鍵となるでしょう。
ユーザーの検索行動が変化しAIが台頭してきた今、私たちはこれまで以上に「ユーザーファースト」を追求し、質が高く信頼性のある、そしてユーザーの意図を深く理解したコンテンツを提供していく必要があります。
AI技術の進化はまだ始まったばかりであり、AI OverviewやAI Optimizationの手法も今後さらに変化していくことが予想されます。常に最新の情報をキャッチし、柔軟に対応していく姿勢がこれからの情報発信において不可欠となるでしょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の情報が、皆さんの今後のウェブサイト運営やコンテンツ戦略の一助となれば幸いです。