おしゃれなアパレルメーカー系のサイト5選!
ブランドコンセプトをはっきりと
目次
最近はインスタグラムをはじめとするSNSで、好みの服を見つけネットで購入する若者や女性も多いです。
そのため、アパレルメーカー系サイトの有無・クオリティは売り上げに直接関係していると言えます。
そこで今回はおしゃれなアパレルメーカー系サイト5選を紹介します。
「メーカーのホームページを制作したい」「サイトのデザインをイマドキ風にしたい」という人はぜひ参考にしてください。
アパレルメーカー系サイト制作のポイント
最初にアパレルメーカー系サイト制作のポイントを説明します。
ポイントを抑えることで、よりクオリティの高いサイトとなります。
ブランドコンセプトをはっきりと
ブランドイメージを活かすサイトを作るためには、ブランドコンセプトをはっきりと言語化することが大切です。
ブランドコンセントが曖昧だと、サイトデザインが想像と違うものになってしまうからです。
サイトのデザインがブランドイメージに合っていないと、ユーザーにちぐはぐな印象を与えます。
ちぐはぐな印象を受けたユーザーは混乱してしまい、頭の中のブランドイメージが崩れてしまいます。
アパレルメーカー系はブランド力が特に重要であり、サイトデザインがブランドコンセプトに合うよう注意を払うことが大切です。
画像を複数活用して「見せる」
アパレルメーカー系のサイトでは商品画像を複数使って「見せる」ことがポイントです。
商品紹介ページが最もユーザーにとって重要なコンテンツであり、1つの商品でも違う角度から見た写真・違うコーデの写真を複数使用すると効果的です。
お客さんが商品を自分で身に着けたときのイメージが湧くようにすることで、購入意欲を促進できます。
アパレルメーカー系サイトのコンテンツ
アパレルメーカー系サイトのコンテンツ例を紹介します。
最低限次のようなコンテンツを含ませないと、情報不足となってしまいます。
- 商品・店のこだわりを紹介
- 通販やサービスの申込機能
- 画像を使った商品紹介
- アクセス・外観・連絡先
中でも商品・お店のこだわりをしっかり紹介することはブランド力向上に直結するので重要です。
おしゃれなアパレルメーカー系サイト5選
参考になるおしゃれなアパレルメーカー系サイトを5つ紹介します。
どのようなデザインにしようかイメージを膨らませたい人はぜひ参考にしてください。
株式会社ムウマージュ
バッグの企画・製造を行っている会社のサイトです。
バッグの使用イメージが湧くような、さまざまなシチュエーションの写真が使われています。
FABRIC TOKYO
「ビジネスウェアをサイズだけでなく価値観にもフィットさせる」というブランドコンセプトがしっかり伝わってきます。
スタイリッシュさ・おしゃれさの両方を感じるイマドキなサイトです。
ORIGAMIX
和紙布を使った靴を販売している会社のサイトです。
洗練された無駄のないデザインの靴を引き立たせるシンプルなサイトで、和紙の温かみも伝わってきます。
ARGIS
「あるく、あるじを、満たすくつ。」というキャッチフレーズが印象的です。
スライドショーの足跡デザインは遊び心があり、サイト全体からは大人な落ち着きも感じます。
NAMIKI
帽子の企画・生産をしている会社のサイトです。
年と季節ごとに商品が分類されていて、流行に乗りたい女性にはうれしいレイアウトです。
まとめ:サイトを制作・改善して購買意欲を促進しよう
本記事では参考になるアパレルメーカー系サイトを5つ紹介しました。
アパレルメーカー系サイト制作で重要なのは、ブランドコンセプトをはっきりさせることと、画像で「見せる」ことです。
今後ネットショッピングがより普及していくことが考えられるので、商品を売りたいならサイト制作は必須となっていくでしょう。
おしゃれなアパレルメーカー系サイトの制作・改善はノキボウ株式会社にお任せください。