ディスクリプションとは?
SEOに効果的な文字数・書き方を紹介!

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ディスクリプションとは?SEOに効果的な文字数・書き方を紹介!

SEO対策の中で、「タイトル」と同じくらい出てくる単語として知られるディスクリプション。
ディスクリプションの書き方1つで、コンテンツのアクセス数を増やすことができます。その意味を理解し、ついクリックしたくなるような設定をしましょう!

ディスクリプションとは?

メタディスクリプション(meta description)ともいい、ページの概要や要約を記したHTML形式のテキストでメタタグの一つです。
検索エンジンに対して「このページはどのような内容なのか」を伝える役割を果たします。

メタタグで設定することで、検索結果画面のタイトル下(スニペット)に表示されます。
そのため、クリック率に影響することからとても重要な役割を持っています。

ディスクリプションはSEOに影響する?

ディスクリプションを入れることは、実は直接的にSEOにプラスになるというわけではありません。
しかし、検索結果が表示された時点で「このページはこういう内容のコンテンツです」とディスクリプションを表示させることで、ユーザーが自分にとって必要な情報か・求めていた情報なのかが判断しやすくなり、CTR(クリック率)の向上につながり、間接的にはSEOに関係してきます。

SEOにおいて、検索順位の上位をとる上でCTR(クリック率)を高めることは非常に重要です。
「クリック率が高いということは、それだけこのコンテンツはユーザーの悩みに応えるものなのだな」と検索エンジンが判断するため、検索順位の上昇にも効果があると考えられています。

ディスクリプションの最適な文字数は?

ディスクリプションとして適した文字数は、スマートフォンとPCで異なります。検索結果のスニペットに表示される文字数がスマートフォンとPCで違うためです。

PC表示のディスクリプションは120文字前後

検索エンジンの種類や仕様などによって幅がありますが、PCで表示されるスニペットは120文字前後です。
BtoBのWebサイトではPCで表示されることを想定したディスクリプションを使うことが一般的ですが、スマートフォンから見た時にメインとなる部分が省略されてしまわないよう、重要なキーワードはできるだけ前半に書いておきましょう。

スマートフォン表示のディスクリプションは70〜80文字

スマートフォンの場合、スニペットに表示される文字数は約50文字程度です。
昨今ではPCよりもスマホで検索することの方が大幅に多いと言われているので、PCより短めのディスクリプションを意識して設定しましょう。

もし、ディスクリプションが50文字以内に収まらない場合は、重要な内容はスマホの検索結果画面にも表示されるよう、最初の50文字に入れることをおすすめします。

効果的なディスクリプションは?

では、効果的なディスクリプションとは一体どのように決めるのでしょうか?
ポイントを押さえながら見ていきましょう。

キーワード・関連キーワードを入れる

ディスクリプションの役割は、ユーザーにコンテンツの内容を伝えることです。
そのため、ディスクリプションには、キーワードを入れるようにしましょう。
検索結果を見たユーザーが「自分の知りたい内容について、この記事で触れられている」と気づいてクリックしやすくなります。

ユーザーのニーズに答えたクリックしたくなる内容にする

どんなにクリック率が高いディスクリプションができたとしても、ターゲット層からのクリックがなければマーケティングとしては失敗です。
ターゲットが理解しやすく、惹きつけられやすい文章で書くようにしましょう。

PC・スマートフォンの表示に合わせた文字数に整える

重要と思われる要素を厳選し、120文字以内に収まるようにしましょう。
スマートフォンにも表示される最初の70文字以内に最も重要な内容を盛り込み、その補足を続く50文字で行うようにすると、スマートフォンでもPCでも読みやすいディスクリプションになります。

やってはいけないディスクリプション

ディスクリプションを正しく機能させるためには、いくつかの注意点があります。

キーワードの羅列はやめる

SEO対策としてキーワードを盛り込むことは重要ですが、無理にいくつもキーワードを詰め込むと文章そのものが変になってしまい、記事内容をユーザーに正しく伝えられません。
デイスクリプションの中に検索で獲りたいキーワードを何度も入れてしまったり、文章というよりもただキーワードを並べているといった書き方は避けましょう。

同じディスクリプションを使い回さない

ディスクリプションの内容がどのページでも同じだと、それを読んだユーザーには「このページにどんな情報があるのか」がわかりません。
すぐ離脱されてしまう要因にもなるので、ページ内容にあった内容を選定しましょう。

まとめ

ディスクリプションは、アクセス数に大いに影響するため、重要な要素だとお伝えしました。
最適な文字数で関連キーワードを上手く盛り込むなど、書き方のポイントもおさえ、集客により効果的なディスクリプションを作成してくださいね。

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