【気になるデザイン】
文字で魅せる!ダイナミックヒーロー

HOME
【気になるデザイン】文字で魅せる!ダイナミックヒーロー

ヒーロー画像とは?

Webサイトの顔とも言えるヒーロー画像。ヒーロー画像とはキービジュアルのことです。
Webサイトを訪れたユーザーが最初に目にする画面で、第一印象を決定づける非常に重要な部分です。
通常は目を引く画像や動画が使われることが多いですが、近年、文字だけで構成されたヒーローイメージが注目を集めています。

なぜ文字だけのヒーローイメージが注目されるのか?

ではなぜ、文字だけのヒーローイメージが多くなってきたのでしょうか?
現代のユーザーは、毎日多くのWebサイトを目にしており、一般的なヒーロー画像は他のサイトと埋もれてしまいがちです。
しかし、背景画像を排除し、目を引くタイポグラフィとキャッチコピーを配置することで、より印象的で記憶に残りやすいデザインを実現できます。

メッセージをダイレクトに伝えられる

視覚的なノイズがない分、テキストに集中させることができます。

ブランドイメージを洗練された印象に

シンプルなデザインは、ブランドの品格や信頼性を高めます。

読み手の想像力を掻き立てる

テキストからイメージを膨らませることで、より記憶に残る体験を提供します。

デザインの自由度が高い

フォント、色、レイアウトなど、様々な要素を組み合わせることで、無限の表現が可能です。

文字だけで魅せる!デザインのポイント

  1. フォント選びは慎重に:
    • 伝えたいメッセージやブランドイメージに合ったフォントを選びましょう。
    • 複数のフォントを組み合わせる場合は、相性を考慮しましょう。
  2. 配色で個性を演出:
    • ブランドカラーを基調に、テキストと背景色のコントラストを調整しましょう。
  3. レイアウトで視線を誘導:
    • テキストの配置や大きさを調整し、読み手の視線を誘導しましょう。
    • 余白を効果的に使うことで、テキストを際立たせることができます。
    • アニメーションや動きを加えることで、インタラクティブな体験を提供できます。
  4. メッセージはシンプルに:
    • 長文よりも、短く印象的なキャッチコピーが効果的です。
    • ターゲット層に響く言葉を選びましょう。
    • ストーリー性を持たせることで、読み手の共感を呼び起こします。

文字だけのヒーローイメージ事例

まとめ

文字だけのヒーローイメージは、シンプルながらも奥深く、無限の可能性を秘めています。
デザインのポイントを押さえ、文字の力を最大限に引き出してみましょう。

Facebook
Twitter
CONTACT

ご不明点・ご質問がある方、施策にご興味がある方、自社の施策でご相談がある方など、お気軽にお問い合わせください