Webサイトをアクセスアップさせる方法は、
SEO対策が基本
目次
Webサイトの運営をしていれば、誰もがアクセスアップさせたいと考えているはず。そもそもWebサイトを作成しても、アクセス数が少なければ収益に結びつきません。
度重なる検索エンジンのアップデートによって、検索順位に影響を受けた方もいることでしょう。また、これまでSEO対策で有効的な方法だったことが、逆に評価を下げる結果になる場合もあります。
本記事では、2021年で通用するWebサイトをアクセスアップさせる方法について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
Webサイトをアクセスアップさせる3つの方法とは?
有効なWebサイトをアクセスアップさせる方法は、下記の3つが挙げられます。
- SEO対策
- SNS発信
- メルマガ配信集客
それでは、詳しくみていきましょう。
SEO対策
主なWebサイトのアクセスアップに繋げることができる施策といえばSEO対策ですよね。
SEO対策によってWebサイトの評価が高くすることができ、検索エンジンの上位に表示させやすくなるでしょう。検索エンジンのユーザーは、上位表示されたWebサイトにアクセスする傾向があるため、アクセスアップに繋がりやすいといえます。
SNS発信
SNSの発信はWebサイトのアクセスアップの有効的な手段の1つといえます。
SNSにはさまざまな種類がありますが、配信による集客効果が期待できるツールといえば、下記の3つ。
ただし、どのSNSツールを活用するのかによって集客できる年齢層やユーザーの特徴が異なりますので、ターゲットにマッチしたサービスを活用しましょう。
メルマガ配信集客
メルマガとは、企業やWebサイトの運営者などから複数の購読希望者に対して送るメールのこと。メールマガジンの略です。
一斉送信をすることで個人に直接届けることができるメルマガは、現代でもユーザーに対して直接情報が発信できる有効的なツールといえるでしょう。
また、メルマガのユーザーは、登録によってターゲティングが確立されていますので、集客しやすい傾向があります。さらに、顧客の属性やニーズに応じて情報の出し分けができるというメリットもあります。
WebサイトをアクセスアップしたいならSEO対策が基本!5つのポイントで解説!
Webサイトのアクセスアップを目的にSEO対策をする場合、ポイントは下記の5つ。2021年で有効な手段ですので、ぜひチェックしてください。
- 読者満足度の高い記事内容
- 潜在ニーズと顕在ニーズ
- Webサイトのスピード
- 内部リンクと外部リンク
- 定期的なリライト
読者の満足度が高いページは、Googleなどの検索エンジンから高い評価を受けます。そのため、ユーザーの満足度の高い記事を増やすことが重要です。そもそも、読者満足度の高い記事の意味が分からない方もいることでしょう。それには、潜在ニーズと顕在ニーズが深く関わってきます。
- 顕在ニーズ:知りたい情報や解決したいニーズ
- 潜在ニーズ:自分でも把握していない潜在的なニーズ
検索順位を確認しながら、リライトして顕在ニーズと潜在ニーズを満たしたWebサイトを構築していきましょう。また、内部リンクと外部リンクを充実させることも、2021年ではアクセスアップに繋がる方法として有効です。
しかし、いかに読者満足度の高いWebサイトでも、表示されるまでのスピードが遅ければユーザーの離脱率が高まり、アクセスダウンに繋がってしまいます。
Webページの表示スピードが計測できるツール「PageSpeed Insights(https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja)」 を活用して、改善に努めてください。
まとめ:Webサイトのアクセスアップを図って収益化を目指そう!
Webサイトをアクセスアップさせて収益化に結びつけるためには、SEO対策は必須です。2021年では、度重なるGoogleなどの検索エンジンのアップデートにより、なかなか施策が上手くいかないこともあることでしょう。
Webサイトをアクセスアップさせる方法についてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。