MENU
TOP
SERVICE
集客
制作
改善

魅力的な歯科医院サイト5選!
安心感を感じられるサイトに

HOME
魅力的な歯科医院サイト5選!安心感を感じられるサイトに

歯科医院のホームページを作りたい!リニューアルしたいと考えていませんか?
近年ではネットからの予約・問い合わせが当たり前となっていて、ホームページはどのような歯科医院なのか情報を伝える役割を担います。

本記事では歯科医院のサイトを制作する際のポイントから参考になる魅力的なサイトまで紹介します。
ぜひ参考にしてください。

歯科医院のホームページを制作する際の3つのポイント

歯科医院サイトを制作する際のポイントを紹介します。
ホームページを作りたいと考えている人は、一度目を通しておくといいでしょう。

サイト制作の目的を明確に

まずは、ホームページ制作の目的を明確に決めることが大切です。
目的がないままホームページを作っても、ホームページを作った効果があるのかわからなくなってしまうからです。

多くの場合、歯科医院のサイトを制作する目的は「集客」でしょう。
集客効果を意識してサイト制作を進めるようにしてください。

安心感と強みの伝わるサイトに

歯科医院のサイトで重要なのは、安心感とその医院の強みが伝わるようなデザインにすることです。
一般的に歯科医院のことを気軽にいける場所と感じている人は少ないため、少しでも行きやすくなるような安心感が必要です。

また近年歯科医院は多くあるので、お客さんはサイトで歯科医院を比較します。
そのときに他の歯科医院と差別化を図れる、お客さんの興味を引くような強みを伝えることが重要になります。

認知されるように

せっかくホームページを制作しても認知されなければ意味がありません。
「歯医者 横浜」「高崎市 歯医者」などと検索されたときに、検索上位に表示されるよう、SEO対策を施しておくことは必須でしょう。

歯科医院のホームページに掲載したい項目

歯科医院のホームページを制作する際は、少なくとも次の項目を掲載すると、集客の効果を大きく期待できます。

  • 治療内容
  • 歯科医院・サービスの特徴
  • 院長・スタッフ紹介
  • 院内写真
  • お客様の声
  • 専門家からのアドバイス
  • 診療日・診療時間
  • 地図・アクセス

治療内容は「インプラント」「ホワイトニング」「矯正歯科」など、より具体的に記載するとわかりやすくなります。
歯科医院・サービスの特徴では、「痛くない治療」「バリアフリー設計」「キッズスペース完備」「プライバシーの守られた診療室」など、医院の強みをアピールしましょう。

なお、写真は明るく、見やすいものを使用することを心がけます。
暗くて見づらい写真は逆効果です。

お客様の実際の声や専門家からの歯に関するアドバイスは信頼感につながります。
診療日を知るために訪れるユーザーも多いため、サイトのわかりやすい場所に掲載しておきます。

魅力的な歯科医院サイト5選!

ここでは清潔感・安心感があり、さらに魅力的な歯科医院のサイトを5つ厳選しました。
歯科医院サイトのデザインイメージを考える際の参考にしてください。

おかもと歯科医院

おかもと歯科医院

ファーストビューのかわいらしいくちのイラストが印象的なサイトです。
インプラントやホワイトニングなどのサービス内容が一つ一つわかりやすく説明されています。

ペエ歯科クリニック

ペエ歯科クリニック

明るい写真が多く散りばめられた清潔感のあるサイトとなっています。
歯科医院の強みをすぐに閲覧することができ、情報が多いながらもきれいに整理されています。

なないろこども歯科

なないろこども歯科

親しみやすいカラフルなデザインで、親御さんが「子供が怖がらずに行けるかも」と感じられるサイトです。
小児歯科の強みはもちろんのこと、専門的な知識もわかりやすく紹介されています。

よねしま歯科・矯正歯科

よねしま歯科・矯正歯科

歯科医師が細かく紹介されていて、信頼感を感じられます。
「よくある質問」も掲載されていて、ユーザー目線のサイトとなっています

クルミ歯科

クルミ歯科

アニメーションが特徴的な柔らかいイメージのサイトです。
他の歯科医院では珍しい、訪問歯科をしっかりアピールしていて、強みがわかりますよね。

まとめ:安心感のある魅力的な歯科医院サイトで集客しよう

本記事では歯科医院サイト制作におけるポイントや参考になるサイトを紹介しました。
歯科医院のサイトを制作する際は、安心感を伝えることが重要です。
ユーザーの心に残るようなサイトを制作してお客さんを集めましょう。


清潔感・安心感のある歯科医院のサイト制作はノキボウ株式会社にお任せください。

Facebook
Twitter
CONTACT

ご不明点・ご質問がある方、施策にご興味がある方、自社の施策でご相談がある方など、お気軽にお問い合わせください