企業Webマスター必見!
ロングテールキーワードの選び方とは?
目次
企業に勤めるWebマスターのなかには、ロングテールキーワードの選び方について知りたいという方もいることでしょう。実際、トレンドとして認知され、時事的なコンテンツを制作したことによって、アクセス数が一過性に留まり激減するケースも珍しくありません。
本記事では、そんな企業担当者向けに、ロングテールキーワードの選び方を解説しています。
そもそもロングテールキーワードとは?分からない方は、こちらの記事からご覧ください。
ロングテールキーワードの選び方とは?3つのステップで解説!
ロングテールキーワードとは、検索数が1,000未満と少ないにもかかわらず、一定のCVR(成約率)が維持できる単語のこと。一般的には、2語キーワード以上の構成で成り立ちます。
また特徴として、一過性のトレンドでは終わらず、通年で一定のアクセス数を維持できるということが挙げられます。
そんなロングテールキーワードの選び方のポイントは、下記の3つ。ここでは、すでにテーマが決まっていることを前提として解説します。
- 月間平均検索数1,000PV未満のキーワードをピックアップする
- 検索意図に沿ってグループにまとめる
- 成果を出しやすいキーワードを選定する
それでは、詳しくみていきましょう。
ステップ①|キーワードのピックアップ
ロングテールキーワードの選び方のポイントとしては、原則として月間平均検索数が1,000PVを超えるようなミドルワードもしくはビッグワードを選んではいけません。
その理由は、アクセス数が大きいほど競合も大きく、長い期間上位表示を維持することが難しいため。ここでは、なるべくテーマに沿った競合性の低いキーワードを選びましょう。
ステップ②|グルーピング
同じような意味を持つロングテールキーワードが複数存在し、カニバリを防止するためにもグルーピングは重要です。
ここでの選び方のポイントとしては、同じ意味を持つロングテールキーワードは絞り、不要なコンテンツを制作しないための施策をすること。グルーピングで迷ったときは、テーマの方向性を再確認してください。
ステップ③|生産性の高いキーワード選定
ロングテールキーワードは、通年で一定のアクセス数を獲得することができます。
そして、生産性を維持しなければならないというプレッシャーから、選び方に慎重になる企業担当者も少なくありません。
実際の現場では、生産性があり、かつ企業方針に沿って優先度の高いキーワードを選ぶことが重要。企業にとっても将来性を担うことから、ここでの分析は必須です。
企業担当者必見!ロングテールキーワードの選び方に困ったときの対処法は?
企業としてSEO対策に取り組んでいる担当者も、ロングテールキーワードの選び方に困ることがあるかもしれません。
そのようなときの対処法として、テーマの方向性を再確認することはおすすめ。例えば、企業としてAという商品を販売しているなら、商品Aに属する業界をテーマにコンテンツを制作することは必須です。
具体的には、「〇〇(商品Aの業界)+〇〇」というキーワード構成で選びましょう。
しかし、これはロングテールキーワードの基礎ということもあり、企業サイトを運営しているWebマスターなら誰しもが理解している内容です。
実は、ロングテールキーワードの特徴として、「成約率の高さ」が挙げられます。つまり、ロングテールキーワードで上位表示すれば、成約されやすいということ。このことから、ロングテールキーワードの選び方で困ったときは、「〇〇(商品名)+〇〇」というキラーコンテンツ寄りに制作することもおすすめです。
まとめ:ロングテールキーワードの選び方で今後の展開が決まる!
今回は、ロングテールキーワードの選び方について解説してきました。
月間平均検索数が少なめでも、通年で一定のCVR(成約率)を維持できることから、企業にとっても生産性が担保できるメリットがあります。また、Webサイトの制作において、戦略的にロングテールキーワードを選ぶことは重要です。
ロングテールキーワードに関するご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。