SNS集客の成功事例!
インスタグラムで成功するコツ3選
目次
SNS集客において、画像や動画などのメディアを活用した手段としてインスタグラムをマーケティング戦略として組み込む企業も少なくありません。
本記事では、インスタグラムにおけるSNS集客の成功事例や成功のコツなどを紹介しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
インスタグラムとは?企業がSNS集客するメリットを解説!
インスタグラムとは、画像や動画などのメディア系に特化したSNSのこと。視覚的に商品やサービスを紹介できることから、広告として運用している企業も少なくありません。
インスタグラムの特徴は?
企業のおすすめ商品やサービスをマーケティング展開する方法として、SNSを活用することは必至。現代のトレンドとして、10〜20代を中心とした若年層に大人気のSNSツールです。
そんなインスタグラムによるSNS集客において重要なポイントは、ターゲティングを明確化すること。インスタグラムの特徴と併せて、こちらの記事で詳しく解説しています。
⇒インスタグラムの広告代行の業務内容は?種類や費用など解説!
⇒インスタグラムのショッピング機能とは?導入方法と申請代行について解説!
企業がインスタグラムでSNS集客するメリットは?
インスタグラムは、無料で始めることのできるSNSの1つ。そのため、企業にとって高いコストパフォーマンスを生み出す可能性を秘めています。
現代ではSNS集客の定番ともいえるインスタグラムですが、その他にも、下記のようなメリットが挙げられます。
- ユーザーのリアルな評判を確認できる
- 視覚的なアプローチが可能
- フォロワーを見込み客に繋げられる
このように、インスタグラムは無料で始められて、広告費もかけずにターゲティングできるおすすめのSNS集客ツールといえます。
インスタグラムを活用したSNS集客のコツ3選
インスタグラムを活用してSNS集客を成功させるには、いくつかのコツを押さえておかなければなりません。
インスタグラムで成功する集客のコツとは?
インスタグラムによるSNS集客は、画像や動画などのメディア系を主軸としたマーケティング展開をすることが重要。そのなかで、ターゲティングや目的は明確にしておきましょう。
ターゲティングの明確化
インスタグラムの特性を活かし、ターゲティングを重視した投稿テーマによるSNS集客をしなければ意味がありません。
ターゲティングの明確化は、インスタグラムによるSNS集客を成功させるポイントの1つといえます。
ビジネスアカウントにて運用
インスタグラムのアカウントは、ビジネスとして紐づけておきましょう。
個人アカウントでは、企業情報やお問い合わせボタンなどの拡張に限界があるため、注意が必要です。
ジオタグ(位置情報)の有効活用
インスタグラムによるジオタグ(位置情報)を有効活用することで、ローカルを対象としたSNS集客が見込めます。
地域のフォロワーに直接アプローチできるところは、存在感をアピールするうえで重要なポイントです。
インスタグラムにおけるSNS集客の成功事例!
「映え」をテーマとしたバズり効果を期待してインスタグラムを運用する企業も少なくありません。
インスタグラムを活用した実際の成功事例として、鳥取県の恋山形駅を取りあげました。
駅全体をピンクで塗装し、「映え」によって若年層が注目したことをきっかけに、大きくフォロワー数を伸ばしています。
まとめ:インスタグラムでSNS集客を成功させよう!
今回は、インスタグラムによるSNS集客の方法や成功させるためのコツなどを解説してきました。
数多くの成功事例があるなか、会社に合った方法でSNS集客をしていくことで、目標が見えてくるでしょう。
SNS集客についてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。