ツイッターで広がる世界!
マーケティングの成功事例を紹介!
目次
近年、企業がツイッターを利用して商品のサービス売り上げ・認知度の向上に繋げ、ビジネスで成功するケースがみられます。どのようにツイッターを利用し、マーケティングに活かしていけばよいのでしょうか。
本記事では、ツイッターのマーケティング方法や成功させるコツ、成功事例などについて解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
ツイッターのマーケティングで成功する方法について解説!
ツイッター活用の最大の特徴は、拡散性と即時性。また、SEOと組み合わせることで、想定以上の結果を生み出すこともできます。
ここでは、ツイッターマーケティングで成功する方法について解説しています。
戦略を立てて実践する
ツイッター運営において「戦略」を立てることは、大変重要です。
まず初めにやるべきことは、ターゲティングを明確にすること。次に、KGI(重要目標達成指標)やKPI(重要業績評価指標)を設定します。
ターゲットとゴールを設定したら、それを実際、どのように達成していくか具体的な施策やコンテンツを決めていかなければなりません。
ツイッターアナリティクスで動向分析
ツイッターのアナリティクスには、アカウント運用に役立つさまざまなデータが存在します。
例えば、過去28日間のツイート数やプロフィールへのアクセス数、フォロワー数などの変動などが挙げられます。それらデータでツイートの効果を分析し、反応のよいツイートの傾向をつかむことで、より成果につながるアカウント運用ができるようになります。
炎上対策
ツイッターは拡散性が高いため、企業の悪いニュースや火種となるツイートは一気に拡散され、企業活動に悪影響を及ぼすことがあります。
炎上を完全に防ぐことは難しいため、なるべく起こる可能性を0に近づけるための予防と、発生してしまった場合に早期鎮火させるための対策を事前に講じておくことが重要です。
ツイッターマーケティングの成功事例
大手アパレルメーカーである「ユニクロ(UNIQLOJP)」は、自社商品を紹介するツイートによってマーケティングを展開。シンプルで分かりやすい内容でまとめられており、ユーザーの興味を惹くことに成功しています。
例えば、商品の特徴を写真付きで紹介することで購買意欲を掻き立て、ユニクロのツイートに記載されている商品ページをクリックすることで、自社サイトから商品を購入することが可能。このように、ツイッターを通して自社製品の宣伝だけではなく、企業の売り上げにも貢献しています。
まとめ:ツイッターでマーケティングを成功させよう!
今回は、ツイッターのマーケティング方法や成功させるためのコツ、成功事例などについて解説してきました。
ツイッターは拡散性と即時性があるだけに、炎上などネガティブな側面もあります。しかし、正しい方法で運用することで、大きな成功へ導くことが可能。ツイッターマーケティングによって、大きく成長した企業も少なくありません。
ツイッターマーケティングについてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。