Googleマップ最適化で集客率UP!
対策やメリットを徹底解説!
目次
「集客率をあげたい!」
「しかし、広告に費用をかけられない!」
このような悩みを抱えている企業もあることでしょう。Googleマップ最適化は、このような悩みを解決します。
注目されはじめているGoogleマップ最適化ですが、まだまだ手を出していない企業ばかり。本記事を読むことで、Googleマップ最適化のメリットやポイントが分かります。
今がライバル企業に差をつけるチャンスです。
それでは、ぜひ最後までご覧ください。
Googleマップ最適化とはどんなもの?メリットを解説!
買い物や食事をしたいときに、「地名+キーワード」で検索をかけたことはありますよね。検索をかけたときに、上位表示されやすくする施策が「Googleマップ最適化」です。
これはMEO対策ともいわれており、現在注目されている施策のひとつ。上位表示されるだけでなく、その他にもメリットはあります。
- ニーズにマッチしたユーザーの目にとまりやすいため集客率が高い
- 現在点からの経路が表示されるので、来店率アップに期待できる
- 口コミが表示されるため、ユーザーからの信頼度を知ることが可能
- 無料で開始できる
Googleマップ最適化をすれば、やり方次第ではこのようなメリットを手に入れることができるでしょう。
次章では、そのポイントについて解説します。
Googleマップ最適化の対策ポイントとは?
Googleマップ最適化のメリットについては、ご理解いただけたことでしょう。
次に、どうすればGoogleマップで上位表示できるのか、そのポイントについて解説します。
Googleマイビジネスへの登録
Googleマップ最適化には、Googleマイビジネスへの登録が必要です。
住所や店名、公式サイトのリンクなど記入する箇所が多いのですが、Googleマイビジネスを空白なく記入することが最適化へ繋げるためのポイント。店名や住所・営業時間など項目を漏れなく登録することも大事ですが、ビジネス情報として紹介文を登録できます。
この紹介文で何を伝えることが大事なのかをしっかりと考えて、ユーザーが知りたい情報を記入しましょう。紹介文は表示される文字が220字までなので、簡潔にまとめることが大切です。
その他にも、写真や予約リンクを登録することも可能。ユーザー目線になり、みんなが知りたい情報を分かりやすく記入し、Googleマップ最適化を行いましょう。
Googleマイビジネスの登録については、こちらの記事で詳しい手順を解説しています。
⇒MEOとは?メリットやおすすめの活用方法など解説!(https://nokibou.jp/attracting/2010030117/)
口コミ投稿を促す営業活動
口コミは、信頼度を見たり、Googleマップ最適化を行ったりするために重要。Googleでは、口コミがあるサイトの方が上位表示されやすい仕組みになっています。
しかし、口コミは放っておいても集まらないため、口コミを投稿しやすい環境作りをする必要があります。
Googleマイビジネスに投稿用のリンクを貼り付けたり、店頭にもQRコードを掲載したりすることで、簡単に書き込めるよう対策しましょう。
ただし、悪い口コミが投稿される可能性があることも理解しておいてください。
公式サイトとGoogleマップの紐づけ
Googleマップ最適化には、公式サイトの評価も重要。Googleマイビジネスは、公式サイトのリンク登録ができて、サイトのSEO評価も最適化に繋がります。
ライバルとの差をつけるためには、公式サイトとの紐付けをすることによって上位表示されやすくなります。
このように書くと、Googleマイビジネスから公式サイトへ繋げることにだけ意識が偏ってしまいがち。しかし、逆に公式サイトからGoogleマイビジネスに繋がるように、共有のリンクを記載するような対策がGoogleマップ最適化に繋がります。
そのため、公式サイトのコンテンツがサービスと関連するように作成することも大切です。
まとめ:Googleマップ最適化で集客率を上げるなら今がチャンス!
Googleマップ最適化は、難しいと思われがちでまだ多くの企業が手を出していません。
紹介したように、最適化には多くのメリットがあり、集客効果の期待が高いツールです。今から始めればライバル企業と差をつけるチャンスでしょう。
本記事で紹介したように、最適化にはいくつかのポイントがあり、どれも自分ですぐに無料で始めることができます。効果が出るか分からない広告に費用をかけるより、Googleマップ最適化は無料で効果が期待できるためおすすめ。ぜひ、集客に役立てましょう。
Googleマップ最適化についてのお問い合わせは、ぜひノキボウ株式会社までご相談ください。