【実践】セールスライティングとは?
書き方や文章の型など紹介!
目次
セールスライティングの書き方について知りたいWebマスターもいることでしょう。
ビジネスにおいて「売れる」ためには、顧客への訴求が重要。なかでも、顧客の行動に結びつくようなセールスライティングを心掛けなければなりません。
本記事では、すぐに実践できるセールスライティングの書き方について解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
セールスライティングの基礎知識!書き方のポイントを解説!
ビジネスにおいてセールスライティングで顧客に訴求することは、行動に繋がり、売上や集客に結びつきやすいです。
まずは、セールスライティングの特徴から、詳しくみていきましょう。
セールスライティングとは?
セールスライティングとは、商品やサービスを顧客にリーチすることを目的に、訴求する文章を書くこと。顧客の心理を先読みした書き方で、成約に繋がります。
また、似たような手法にセールスコピーライティングがありますが、下記のように明確な違いがあります。
- セールスライティング:顧客の行動に繋げる手法
- セールスコピーライティング:商品やサービスの知名度向上を目的とした手法
それぞれにライティングの目的が異なりますので、注意が必要です。
書き方のポイントは?
セールスライティングの書き方のポイントは、下記の3つです。
- 心理的誘導
- 顧客の行動
- 文章の型
セールスライティングは、顧客の心理的誘導を軸に、人の行動欲求について理解することが重要。商品やサービスを訴求することで、購買力を高める効果が見込めます。
すぐに実践できる!セールスライティングの型と書き方について解説!
セールスライティングの書き方のなかで前述した「文章の型」には、どのような種類があるのでしょうか。
今回紹介するセールスライティングの手法は、下記の3つです。
- PASONA(パソナ)の法則:顧客の購買意欲を促すための訴求方法
- AIDMA(アイドマ)の法則:顧客が商品やサービスを認知してから消費行動させる訴求方法
- AIDCAS(アイドカス)の法則:顧客が商品やサービスを購入するときの行動心理を分析し、その展開に沿って訴求する方法
またこれらは、ライティングだけでなくメールやDMなどでもアプローチ可能。下記に挙げる書き方の手順で進めていきましょう。
- セールスする商品やサービスを理解する
- 文章の型に当てはめる
- 顧客に訴求する
これらのステップはセールスライティングの基本的な流れですので、理解しておきましょう。
また、ライティング全般において、著作権を意識することは重要。企業で活動している場合、なおさら注意しなければなりません。
文章の一致率や類似率、掲載する画像などの著作権は、侵害しないよう心掛けてください。
まとめ:セールスライティングの書き方をマスターしよう!
今回は、セールスライティングの書き方や訴求に効果的な文章の型などについて解説してきました。
ビジネスを成功に導くには、セールスライティングによる訴求は不可欠です。
セールスライティングについてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。