トンマナをビジネスで活かす戦略とは?
成功事例など考察!
目次
トンマナをビジネス戦略として活用している企業も少なくありません。
本記事では、トンマナをビジネスで活かす戦略や成功事例などを解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
トンマナの意味とブランディングの成功事例をビジネスの観点から考察!
トンマナとは、「トーン&マナー」と呼ばれる統一性を表現する造語であり、Webマーケティング業界のなかでブランディングの活用方法として用いられます。
ビジネスにおける一貫性を満たすために、トンマナという考え方を採用する企業も数多くみられます。
例えば、コカ・コーラ社のビジネスモデルにおいて、ブランディングのなかで用いられたトンマナは有名。詳細については、こちらの記事で解説しています。
⇒トンマナの意味とは?ブランディングの成功事例とともに解説!
トンマナをビジネスで活かすための3つの設計ポイントを解説!
トンマナを活用してビジネスを成功させるには、下記手順における設計ポイントを意識しておかなければなりません。
- ターゲティング
- コンセプトの設定
- 成果物に一貫性を持たせる
ビジネス戦略において、フレームワークに沿ったプランを実現してもトンマナがズレていては意味がありません。
PDCAサイクルに基づいた設計は重要なポイントですが、そもそも手順に沿ったトンマナを構築しなければ統一感のない成果物に仕上がる危険性が伴うため、注意が必要です。
トンマナをビジネスで活かす戦略について解説!
トンマナの意味や設計手順について理解できたところで、これを実際、どのようにしてビジネスへと活かせばよいのでしょうか。
それでは、詳しく解説します。
ビジネス用語「トンマナ」を理解する
トンマナはWeb業界やマーケティング業界で用いられているビジネス用語ですが、一般的な捉え方としては漠然とした「統一感」と思い込んでいる方も少なくありません。
ビジネスにおいて単に統一感を持たせるだけでなく、ユーザーの関心や共感が軸になっているということを意識することが重要。現代では、商品売買やサービス提供などさまざまなビジネスがインターネットを介して行われています。
しかし、ユーザー視点で心地よいトンマナを設計しなければならず、自己満足なトンマナを強要することはビジネスの失敗に繋がる危険性が伴うことに留意しておかなければなりません。
設計したトンマナを周知させる
設計したトンマナをビジネスで展開していくには、少なくとも社内で周知させなければなりません。
具体的には、下記の方法で展開するとよいでしょう。
- トンマナに関連する社内教育
- トンマナについてのガイドライン作成
- トンマナ維持を目的にチェック体制を強化
トンマナという言葉だけで、統一感を意識させることができるため、ビジネスに一貫性を持たせる意味でも周知させることは重要。ぜひ、取り組んでください。
まとめ:ビジネスで活かせるトンマナを実践しよう!
今回は、トンマナをビジネスで活かすための戦略をテーマに解説してきました。
コカ・コーラのトンマナにおける成功事例をみても、重要なポイントであり、今後のビジネス展開において一貫性を持たせるためにも周知させることは必須といえます。
トンマナについてのご相談は、ぜひノキボウ株式会社までお問い合わせください。